ゴーヤのわたと人参の皮入りポテトサラダ〜摂れる栄養を余すとこなくサラダにしちゃう♪

日時 投稿:2015年9月1日 更新:2015年9月1日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

ゴーヤのわたと…人参の皮は…食べられます…!!

前回は焼きそばに人参の皮を加えました。

んで、それぞれ調理をしようと思うんですが、どちらも一回の料理で使える分って限られてるんですよね(^_^;)
ゴーヤも人参も一回の料理で何本も使わないし・・・

なので、とりあえず今回はポテトサラダの具材として使ってみます!

材料(2人分)

ゴーヤのわた1本分
人参の皮1本分
ジャガイモ小6個
キュウリ1本
マヨネーズ適量
塩コショウ適量

調理器具

包丁・まな板食材を切る用
ピーラー人参・ジャガイモの皮をむく用
耐熱容器食材を加熱する用

調理方法

  1. ゴーヤからワタを採取。
    レンジで 500W2分半ほど加熱します。

  2. ジャガイモはか皮をむいて、適当な大きさにカットし、ラップをかけてレンジで3分程度加熱します。
    固さを確かめて、固いようであれば、追加で2分程度加熱してください。

  3. キュウリもよく洗い、サラダ用に薄くスライスします。
    (スライサーがある方は使いましょう!)

  4. レンジで茹でたじゃがいもはスプーンで押しつぶします。
    塩コショウでいい感じに味付けをしてください。

  5. キュウリ・ゴーヤのワタ・ジャガイモを和えます。

  6. 人参の皮もしっかり洗い、(というか、皮を向く前に人参状態で洗って下さい><)レンジで3分程度加熱します。

  7. 人参の皮を加えて、マヨネーズを加えながら和えて出来上がり!
    (マヨネーズの量はお好みで♪)

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

今回、ポテトサラダにゴーヤのわたと人参の皮を入れましたが、

量が少ないせいか、あんまり味が分からない!!w

ちょっとは食感的に分かるんですが、言われないと気づかないレベルですね…(^_^;)w

まぁ、栄養が余さずしっかり摂れていると思うので、良しとしましょう!

あと、今回の加熱は全て電子レンジを使いました!
他の料理と並行して調理できるので、是非試してみてくださいね♪




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ