じゃがいも〜圧倒的保存期間を誇る優等生!ビタミンCがめちゃめちゃ摂れます!!

日時 投稿:2015年8月7日 更新:2015年8月6日 カテゴリー 食材を買う

アイキャッチ

『じゃがいも』について

じゃがいもはどんな料理にも使えてすごく便利♪
栄養も満点で、加熱によって栄養素が失われることもないので、調理も楽です♪

そして、注目すべきは圧倒的保存期間。
一ヶ月以上はもつんじゃないですかねー

ウチではキッチンの戸棚に常備しています!!

『じゃがいも』の種類

男爵いも

ほくほくした食感が特徴で、ポテトサラダ、コロッケ、マッシュポテトなど加熱しつぶして使う調理に向いています。

メークイン

長卵形で、しっとりとした食感で煮崩れしにくいのが特徴です。炒め物やカレー、シチューなどの煮物に向いています。

・・・

私は皮がむきやすいという理由で、メークイン一択です。
どことなく芽も少ないですしねー

メークインを長めに茹でて潰せば、マッシュ系も作れるので、わざわざ2種類家に置いておいたりはしません( ´∀`)

スーパーでの選び方

  • 硬いもの(お店で軽く力を入れて握ってみましょう)
  • 芽が出ていないもの

『じゃがいも』の評価

※個人的な主観を多分に含んでおりますので、ご参考までに!

栄養価
安さ
保存期間
調理の手間
汎用性

『じゃがいも』って栄養あるの?

ビタミンC

美肌効果あり!また、成人病の予防にも効果的です♪
じゃがいもの場合は、デンプン部分にビタミンCが含まれているので、加熱しても栄養素が損なわれません

みかん並のビタミンC含有量を誇っています。

GABA

ストレス低減・心の安定に効果あり!

…じゃがいも食べよ。

『じゃがいも』って安いの?

一袋100円ぐらいで売られていますね。年中安いです。
中1コ30円を目安に買うかどうか判断しましょう。

極端に大きい物や小さい物を買うと使い勝手が悪いので、中をオススメします!!

『じゃがいも』って長いこと保存できる?

冷蔵庫に入れるのしなしなになるので、風通しのよい冷暗所で保存してください。

光に当たると発芽が始まるので、光を当てないように!!

ウチは戸棚に入れていて、たまに戸棚を開け放って換気をしています。

また、新聞紙に包むと湿気から守ってくれます!

・・・

Q. キッチンで異臭がするのですが、原因がわかりません。

A. 大体じゃがいもが腐ってます。
そっと戸棚をあけて見ましょう。
じゃがいもがグジュグジュになっていたらご愁傷様です。

・・・

Q. 戸棚を開けたら玉ねぎの横に異次元物質(アンノウン・マター)を発見したのですが…

A. 発芽したじゃがいもです。

芽だらけになって異形の姿に変貌していたら、芽を手でむしりとって、早く調理してしまいましょう。
大丈夫です。食べられます。

じゃがいもを買い過ぎないことと、定期的にじゃがいもを消費するように心がけましょう。
毎週「じゃがいも曜日」を決めてもいいですね♪

『じゃがいも』の調理は簡単?

皮をむいたり芽をとるのがめんどくさい…

慣れると簡単なので、初めはピーラーとか使ってがんばってください!

新じゃがは皮がすぐむけるみたいですが、高いので買いません。

『じゃがいも』ってどんな料理に使えるの?

茹でじゃが

つぶしてマッシュポテトに!
バターをのせてそのままでもおいしいです♪

煮物

肉・人参と一緒に調理して肉じゃがに!

炒めもの

ウィンナーなどと炒めてジャーマンポテトに!

味噌汁・スープ

細かめに切って汁物に入れると、ホクホクしておいしいです♪

最後に

めちゃめちゃ便利な食材なので、常備するように!!
まずはポテトサラダと肉じゃがの作り方を覚えておきましょう♪

参考URL




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ