【2015.10.01】秋の収穫祭〜刈り取ったばかりの新鮮野菜を即冷凍!!

日時 投稿:2015年10月1日 更新:2015年9月29日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

はじめに

ハーベストタイム!!!(収穫の時)

ベランダ菜園の野菜たちが割と育ってきたので、収穫していこうと思いますー

ネギ

大量じゃー
2週間水をかえるだけでここまで成長するのかぁー

以前カットした部分で切りますー

細切れ+冷凍にして、おかゆとかそうめん・そばとかに使おうと思います( ´∀`)

人参の葉っぱ

結構ヘタってきたので刈り取りますー

葉っぱだけ切って、軽く洗って、キッチンペーパーで水気を取って、使う分ずつラップします♪

冷凍前に細切れにせずとも、料理に使う前に素手で粉砕すれば問題ないです♪

ラディッシュ

育ってくれて本当によかった(父親感

育ったやつを2つほど収穫しました♪
マリネにしよう。

バジル

だいぶ伸びてきたので刈り取ります。
自らの重さでペットボトルごと倒れそう…(^_^;)w

新芽の辺りで、

横にザクっと

新芽が横2方向に伸びて行くそうです( ´∀`)♪

葉っぱは軽く洗って、しっかり拭いて冷凍します。
冷凍させてから袋内でパリパリ素手で粉砕すればパウダー状になります( ´∀`)

ってかバジルって栄養あるんかな?

最後に

一気にいろいろ収穫したせいか、ちょっとベランダが寂しくなった。。

何か新しいもの育てようかな―

コーナン行こう




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ