ベランダ菜園観察日記【2015.09.14】

日時 投稿:2015年9月14日 更新:2015年9月14日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

はじめに

ひと月前ぐらいからベランダでいろいろ育て始めました( ´∀`)

うまく育たなかったり、異臭がしたり、お隣さんのベランダが浸水したり(遠い目)、いろんなことがありました…(^_^;)w

今日はその成長課程を記録しようと思います♪

大根のヘタ

大根のヘタを長めに切って水につけておくと、葉っぱが再生します!

画像のものは2号で、1号はいい働きをしてくれましたよ。ええ。

葉っぱは味噌汁の具とかにしています♪( ´∀`)

でもなんか、最近2号の成長が遅い気が…もうちょい頑張れ!!

人参のヘタ

大根のヘタと同様、長めに切って、水につけとくと、葉っぱが再生します♪

普段はパセリ代わりによく使っています!

彩りが加わって、オシャレな感じがUPします♪( ´∀`)

人参は普段からたくさん消費するので、ベランダがヘタだらけになってます(^_^;)w

もう少しオシャレに並べられないかな―と画策中(`・ω・´)

ラディッシュ(プランター+土)

プランター+土でラディッシュ(二十日大根)を育てています。

そろそろ20日ぐらい経つんですが、一向に根本が太くなる気配がない…!!!!wwwwww

やっぱベランダの日当たりがよくないのかなぁ…

もうちょい様子を見てみます!

ラディッシュ(500mlペットボトル)

実験的に水耕栽培でもラディッシュを育てています!

そろそろ間引きの時期なので、一本だけ残して育てていく予定です( ´∀`)

こっちはうまくいくといいなぁー

ネギ

ネギも根っこの部分を水につけておくと、伸びてきます!

たくさん水につけてますが、このネギ、見切り品だったんですよねぇ(^_^;)

ちょっとずつ伸びてはきていますが、どこまで伸びるかなぁー

スイートバジル(1.5Lペットボトル)

こちらはコーナンで苗を買ってきて、土を落として、ペットボトルで水耕栽培しています( ´∀`)

こないだ植えたばかりなので、まだ成長途中ですが、毎日背がちょっとずつ伸びてきています♪

期待の新人です!!!w

でもバジルって普段使わないんだけど、何に使おうかな―
パスタとか?パセリ代わりに使えるのかな??

最後に

人参の葉っぱが結構色々使えて便利です♪( ´∀`)

実は、スイートバジルの前にパセリさんを同じように育てていたんですが、枯らしてしまったんですよね(^_^;)w
ちょっと植え替えに失敗しました><
…この経験を活かして、他の苗も植えていきたい!
ペットボトルに!!

苗を買うのは大体コーナンなんですけど、昼間行ったら大体おじいちゃんとおばあちゃんが、あれ買うこれ買わないでケンカしています(^_^;)w
そんな中、空気も読まずに1つ58円のスイートバジルの苗を10分ぐらいかけてめっちゃ吟味しているのが私です!!!(`・ω・´)

・・・

また、進展があったら載せますー♪




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ