冷凍保存のススメ〜2015年11月4日の冷凍庫を晒してみる

日時 投稿:2015年11月4日 更新:2015年11月4日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

はじめに

食材を買うカテゴリーにて、「冷凍保存おすすめです!」「冷凍保存しましょう♪」とかよく書いていますが、「ごはパさん、そんな冷凍保存してないんちゃいますの?」と思われている方も多いんじゃないでしょうか?

ということで、今回はウチで冷凍保存している食材をご紹介します♪

すりおろし生姜

1個88円の生姜を全部すりおろして、小さじ1ずつラップで包んでいます♪

チューブ生姜もいいんですが、やっぱりすりおろしの方が風味があっておいしい気がしますw

塩レモン

洋風料理の隠し味やサラダによく使います♪

夏に作ったんですが、まだ残ってるw作りすぎたかな…(^_^;)w
独特の苦味が強いので、少量ずつしか消費できないので。。。

でも、冷凍保存してるのでへーきへーき

ネギ3種

細ネギ

ベランダで水耕栽培しています♪
定期的にたくさんとれるので、ここ数ヶ月スーパーで買ってないです( ´∀`)w

長ネギ

長ネギの緑の部分を大きめに切っています♪
味噌汁やお鍋に入れてますー

白髪ネギ

長ネギの白の部分を細切りにしています♪
毎朝のおかゆにパッと入れられて便利です( ´∀`)♪

大葉

100円パックを買ってそのまま冷凍。冷凍してからクシャクシャと粉砕しました♪

おかゆや豆腐にのせて食べてますー( ´∀`)

ゴボウ

小さめにささがきにして冷凍保存しています。
これもおかゆやお味噌汁に入れるとおいしいです♪

白菜

スーパーで白菜が安かったので買ってきたら、先週買った白菜がちょっと残っていて、使い途もなかったので冷凍しています(^_^;)w
これも味噌汁・おかゆに入れてますー

人参

さいの目状にして保存しています♪
これもおかゆによく入れていますー( ´∀`)

コンソメスープとか中華スープにいれてもおいしいです!

小松菜

買ってきたその日のうちに茹でて、絞って、小分けにラップして保存!

炒め物に加えたり、汁物に入れたりできてとっても便利です♪

かぶの葉

かぶの葉も捨てずに、小松菜と同じように、茹でて保存しています♪

…かぶの葉、大きくてかさばるなぁ(^_^;)w

最後に

以上10種類ぐらい冷凍保存しています!
ちょっと使い残した食材などを冷凍保存しておくと、とっても使い勝手がよくて便利です♪

特に、ウチでは朝粥を作るのに、冷凍食材が大活躍しています!!
出汁(ダシ)を沸騰させて、ごはんと冷凍食材をポイポイっと入れるだけで簡単にできるので、是非やってみてくださいねー( ´∀`)

…あれ?これ、おかゆじゃなくて、雑炊じゃね??

・・・

また気が向いたら、冷凍庫の中を晒してみます♪( ´∀`)ノシ




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ