ベランダ菜園観察日記【2015.09.28】

日時 投稿:2015年9月28日 更新:2015年9月25日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

はじめに

前回、ウチのベランダ菜園の様子をお伝えしましたが、意外と反応が良かったので、このまま続けていこうと思います( ´∀`)♪

前回から2週間経っていますが、なんやかんやいろいろ試行錯誤したので、まとめていきますー

豆苗(再生)

最近スーパーで 豆苗押しですよね。
村上農園さんががんばってやーるのかな?

ここのサイトを参考にして、再生させてみました♪

えらい勢いで成長しているので、そろそろ収穫しようと思います( ´∀`)w

2回目いけるかな?

ちなみに、かいわれ大根も再生できると聞いてやってみたんですが、途中で腐ってしまいました(^_^;)
豆苗に比べて育てるのが難しい…><

葉もの(スポンジ栽培)

独自の方法でやっております。

ネットで、不織布の茶袋で水菜や小松菜などの葉ものを育ててる方を見つけて、真似して初めてみたんですが、腐らせてしまいまして…(^_^;)
水が多かったんかな?

んで、少し水はけをよくするために、スポンジに種を植える方法を試しています。
茶袋で発芽させてからのスポンジでもいいんですが、めんどくさいので、スポンジオンリーでやってますw

いい感じに育つといいなぁー

あっ、もちろんスポンジは使用済みのものをとっておいて、使っております。
エコですねー( ´∀`)w

人参のヘタ

最近一気に寒くなったからかわからないですが、ほぼ全滅しまして…(^_^;)w
よくわからないですが、すぐ腐ってしまって。。

こいつはラスイチです。

トレイが汚れてるのかな?

人参のヘタ栽培はもう少し工夫してみます!(`・ω・´)

大根の葉

成長遅っ!!!

もうダメですね(^_^;)
収穫してしまいます。

ラディッシュ(プランター+土)

なんだかんだで膨らんできました!

…ふくらまないやつもあるけど、半分ぐらいは収穫できそうかな?

それにしても自由奔放に葉っぱが伸びてて…(^_^;)w
葉っぱに隠れて成長できないやつとかあるので、出来た順に早めに収穫したほうがよさそうかなー

・・・

もうちょいしたら収穫します!!(`・ω・´)

ラディッシュ(ペットボトル)

藻が。

・・・

まだ成長中なので、様子見です( ´∀`)

ネギ

伸びすぎじゃね?

大量収穫の予感…!!

もう少し伸ばしたら(冷凍庫のネギがなくなったら)収穫します♪

これも2回目いけるかな??

バジル先生

ぐんぐん伸びております。

やっぱ液肥直づけがよかったんかな?

もうしばらくしたら根っこが定着すると思うので、収穫していこうと思います♪

最後に

ベランダ栽培は短期間に成長+収穫できる葉っぱ系を育てるのがよさそうですねー♪
ペットボトルが結構余ってるので、葉っぱ系の苗とかまとめ買いしてこようかなー

また、進捗があり次第、記事にしますー♪( ´∀`)




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ