グラタンは意外と時間がかかるけど下準備しておけるので便利!?【お料理実況】

日時 投稿:2022年2月4日 更新:2022年2月4日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

快晴でそんなに寒くないけどグラタンを作る!あとスープとか【お料理実況】

体調不良で1週間ほど寝込んでいましたが、
今日から復活!

のどが死んでいた間
新しいマイクとカメラを導入。
設定もしっかり見直して
配信品質を改善しましたが
いかがでしょうか??

…貧弱スペックのPCを使ってるので
本気でPCの買い替えを考えてましたが
そんなにお金かけずに
配信環境改善できて
よかった…!

いつもは金曜日に
カレーやシチューみたいな
皿ごはん料理を作るんですが
今日は豆乳が余っていたので
グラタンを作りました♪

グラタンに入れたい具材

グラタンの具材ですが
いろいろアレンジができて良いですよね♪
パッケージには「とりにく, 玉ねぎ」と
書かれていますが、
鶏肉の中でも
「もも, むね, ミンチ, ささみ…」
とアレンジできますね。
ベーコンやソーセージ、ハムなど
加工肉を使うアレンジも定番ですね♪
…あんまり豚肉・牛肉を使うことは
少ないと思いますが、
合いびき肉とかはジューシーで
おいしそうですね♪

お肉の代わりに海鮮を入れるのもありですね♪
「エビ, 貝(アサリ, ホタテ), サーモン, ツナ…」
思いの外いろいろとアレンジできそうです!

野菜ですが、
ブロッコリーや玉ねぎが定番でしょうか。
トマトをいれてミートソースっぽく仕上げるのもいいですね♪
ほうれん草を入れるのもよくあるアレンジですよね。
冬ならではのかぼちゃや白菜。
春先なら春キャベツやじゃがいももおいしいですね♪

今回も入れましたが
きのこを入れるのも美味しいです♪
「エリンギ, しめじ, えのき, まいたけ…」
あたりでしょうか。

(参考: https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/search/?search_word=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3

・・・

基本的にクリームソースにあう食材なら
なんでもOKそう!
シチューやパスタの具材を参考に
アレンジを考えてみるのも
楽しいですね♪

コンソメスープを作るときに使う粉末はどれがいい?

並行してコンソメスープを作りました。
今回はグラタンにささみを使ったので、
すじの部分でダシをとりました。

スープの素は基本的に粉末(顆粒)のものを使っています。
おかずを作る際の味付けにも使っているので
業務用の大容量のものを常備しています!

チキン系とビーフ系がありますが、お好みで♪

ブイヨンでスープを作るのは味を整えるのが難しい(?)ので
コンソメを使うことをおすすめします!!
使いこなせるようになったらかっこいいですけどね♪

「ブイヨン」は洋風だしのこと。「コンソメ」は、そのまま飲むことができる完成されたスープを指します。

ブイヨンとコンソメ | マギーブランドサイト

花粉症の薬がほしいが外出自粛中なので市販薬を買う

先週体調不良で寝込んでいましたが、
半分は花粉症が原因だと思います…
いつもこの時期はしんどい…
例年、早めに耳鼻科に薬をもらいに行くのですが
今年は外出自粛に阻まれ
本当に困ってます…。

ネットで色々調べてみたのですが、
花粉の薬は即効性や眠気の部分で差がありますが
効果自体はほぼ変わらない。
ということなので
試しに市販の薬を購入してみました。

(参考: https://kafunq.com/antihistamines/

まだ手元に届いてはいませんが
とりあえず病院に行くまでの
つなぎになってくれることを期待しています…!!




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ