塩ソーメン〜夏が終わったけどソーメンが余って仕方がないので、ちょっと変わったアレンジを試してみる

日時 投稿:2015年9月3日 更新:2015年9月2日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

ソーメンをいっぱいもらった。

そして夏が終わった。

・・・

来年まで置いとくか。

・・・

いやいや、夏じゃなくても食べればいいじゃないですか!
「にゅうめん」とか!
いろいろ、…にゅうめん、…にゅうめんとか!!

ということで、ネットで調べていたら、塩ソーメンなるものを発見したので、早速作ってみようと思います♪

材料( 1人分)

素麺一束
1カップ(200cc)
ごま油大さじ1
鶏がらスープ大さじ1
ニンニクチューブ1cmぐらい
もやし半袋
キュウリ1/2本
トマト(あれば)好きなだけ
ゆでたまご(あれば)好きなだけ

調理器具

ソーメンを茹でる用
計量カップ・計量スプーンつゆを作る用
ザル茹でたソーメンを上げる用
耐熱容器もやしを茹でる用

調理方法

  1. 水をたっぷり沸かして、素麺を茹でます。

  2. つゆを作ります。ごま油・鶏ガラスープ・ニンクチューブ・水を加えてよく混ぜます。

  3. もやしを洗って、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで500W 3分加熱します。

  4. キュウリとトマト(プチトマト)を洗って、適当な大きさに切ります。

  5. 盛り付けます。

  6. 最後につゆをかけて完成!

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

なかなかさっぱりして美味しいです!ちょうどいいお昼ご飯になりました( ´∀`)

レモン汁を加えるとフォー風になるので、途中で味を変えてみるのもいいかもです!

具材は適当にアレンジして作ってみてくださいね♪

・・・

このつゆ…

ごはんにあいます。




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ