わさび菜の茎ともやしのナムル〜余った野菜ともやしでできる簡単料理!レンチンしてごま油と和えるだけ♪

日時 投稿:2016年1月13日 更新:2016年1月13日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

わさび菜レシピ第二弾!
今回は、前回使わずに余ったわさび菜の茎を使ってナムルを作ろうと思います♪

・・・

ナムルってなんや?

ナムルは朝鮮の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。またそうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルという。
(引用:wikipedia

なるほど。調理法は塩ゆで+ごま油でめちゃ簡単ですね♪

今回は塩ゆですらめんどくさいので、レンチン(レンジでチンの意)して作っちゃおうと思います( ´∀`)

材料(2人分)

わさび菜茎部分(4束分)
もやし半袋(100g)
鶏がらスープの素小さじ1
ごま油大さじ1/2
すりごま適量

調理器具

包丁・まな板食材を切る用
ザル食材を洗う用
ボウル食材を和える用

調理方法

  1. わさび菜を洗って、葉っぱをちぎります。

    ※今回は茎しか使いませんが、葉っぱを一緒に使っても大丈夫です♪

  2. 茎を食べやすい長さ(1cm程度)にカットします。

  3. 耐熱容器に、わさび菜と、さっと洗ったもやしを入れ、ラップをして、レンジで500W2分30秒程度加熱します。
    ※あまり加熱し過ぎないように注意!!

  4. 耐熱容器の水を捨て、鶏がらスープの素・ごま油・すりごまを加え、よく和えれば完成!

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

今回はわさび菜の茎を使いましたが、余った野菜ともやしを使えば何でもナムルにできちゃいます♪
是非試してみてくださいねー( ´∀`)♪

参考URL




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ