私が普段使っているスーパーを晒してみる〜スーパーに行くということは即ち戦場に赴くということ。

日時 投稿:2015年8月6日 更新:2015年8月5日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

スーパーに行くということは即ち戦場に赴くということ。

必要な物資の調達。セール品を見つけたときの迅速かつ冷静な判断。敵(スーパー運営者)との高度な頭脳戦。
一家の資金を握りしめ、兵站を両肩に背負い戦場(スーパー)をかけまわる。

戦場(スーパー)を調査し、選択することは、必然であることは明白です。

以前の投稿スーパーマーケットを選ぶ5つの基準をご紹介しました。

この記事では、もう少し具体的に、「私が普段使っているスーパー」を例にどういう基準でスーパーを使い分けているのかというのをご説明したいと思います♪

生野菜・肉・魚・果物「ハッ◯ーテラダ」

通称ht。なんといっても生鮮食品が安い

生野菜が安い

一袋100円以下の旬の野菜がたくさん並んでいます。
1種類の野菜に対して、産地別に値段を分けているので、悪くて安いものを買うか、良くて高いものを買うかを選べるのがGOODです!!

また、産地も京都・滋賀の野菜がメインで、輸送時間が短いので、新鮮な野菜が多いです♪

肉が安い

鶏肉100g48円
もう常連になるしかないじゃないですか。

あと、合いびき肉など100g100円以下の商品も多数なので助かってます。
いや、マジで。

魚が安い

種類が豊富で安い。
切り身ではなく、一匹まるまる売ってます。
特に青魚の種類が豊富ですね。

揚げ物が安い

唐揚げ・焼き鳥がおいしい
あと、安いので、よく買って帰ります。

果物が安い

まとめ売りされているのが難ですが、安いです。

立地がいい

自宅から図書館に行く通り道にあるので、とても都合がいいです♪

加工品・乳製品・日用品「AE◯N」

トップバリュー安定。
安くていいものがそろっています。
日々改良を重ねていて、ほんといい仕事してますよ。ええ。

あと、品揃えが年中安定していて、値段も大きく変動しないというのも常連の理由です。

加工肉・魚の切り身が安い

サイコロステーキ・ハンバーグ・鮭や鯖の切り身など安いです。
htのサブで買ったりします。

牛乳・ヨーグルトが安い

種類が豊富なので、基本ここで買います。
あと、賞味期限が地味に長いです。

ティッシュ・トイレットペーパーが安い

安いのでここで買います。

ペットボトル飲料が安い

ジンジャーエール・コーラ・サイダーなど炭酸系が安いです。

火曜市

卵 1パック98円

他の追随を許さないこの格安価格。
買うしかないっ!!

人参・じゃがいも・玉ねぎ 1コ30円

最高ですやんか。
や、でも、htの方が安いんすよ。
一本単位で買えるというのがいいんですわ。マジでサブで使うにはもってこいのお店です。

WAONポイント

定期的に通うので、割引になります。

大容量品・消耗品・調味料「業◯スーパー」

輸入品が多いので、中国産など多分に含まれておりますが、品物を見定めていいものだけまとめて買うようにしています!

大容量品(インスタント食品・ジャム・コーヒー・茶など)が安い

輸入品が安いので、日持ちするものはここで大容量版を買っています。
味噌汁・カップスープ・ポタージュとかめちゃ安いです。

チーズ・ハム・ベーコン・ウィンナーが安い

「AE◯N」に比べて安いので、ここで買ってます。

調味料が安い

砂糖・塩・だし・スープの素など大容量で安いのでまとめ買い。

消耗品(サランラップ・アルミホイル・食器洗剤・ハンドソープなど)が安い

安いのでまとめ買いしてます。
業務用なので使いやすいです。

医薬品・日用品・お菓子「キ◯ン堂」

お菓子などは薬局の方が安かったりするので、医薬品・日用品を買うついでに食品も買ったりします。

グラノーラ

意味不明に安い。
値段貼り間違えてるんじゃなかろうか。。

番外編:このお店を使わない理由

「Fresc◯」

全体的に高い。
24時間開いてるので、ちょっと安くて便利なコンビニ代わりに使ってます。
揚げ物についてはおいしくて安いので、コロッケ・白身フライ・唐揚げとか買っちゃいます♪

「C◯◯P◯協」

完全にAE◯Nの下位互換。自社製品のブランディングとか完全に負けてますよね。。
会員になって、生協オンリーで使うと元が取れると思いますが、柔軟性がなくなりますよね。。
いろんなスーパーを使い分けるほうが、突発的な用事と兼ね合わせて対処できるので、今のとこ使ってないです。。

あと、品揃えも悪いし、高い。
パン屋常設する前に、なんとかしたほうがいいと思いますよ。マジで。

「阪急◯ASIS」

なんというセレブ向きスーパー
いいもの揃ってるが高いぜぇ…!

「1◯◯円◯ーソン」

ちょっとしたものを買うのに便利だったのに、近くにあったのに、移転したので、通いづらい…辛い。。

「マ◯モト」

以前住んでいたところでは常連でしたが、場所が悪い…

「イ◯ミヤ」

意味不明に高い…どういうことなんや…

「KINSH◯」

一回行きたいけど、場所がどこにあるのか分からない…

最後に

・・・なんか、日頃の鬱憤を晴らした感じになってしまいましたが、いかがでしょうか?w
大体1〜2週間に1回ぐらいの頻度で常連の各店舗に買い物に行っています。
もちろん、↑の4店舗に限らず、調査・研究のため他のお店にも行ったりします。

皆さんもまわりのスーパーを調べて、普段使うお店を見なおしてみてはいかがでしょうか?




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ