【NO生魚】妊婦にも(幼児にも)安心安全、そしておいしい!おウチ手巻き寿司パーティー【YES野菜】

日時 投稿:2015年12月22日 更新:2021年3月31日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

※投稿日は2015年12月22日ですが、2021年3月31日に追記しました!
まだこの頃は子供も生まれていなかったですねー( ´∀`)
家族は夫婦2人だけでした。

これまでに何度かご紹介してきましたが、妻が妊娠中でして。
本当は先週末にクリスマスディナーを予約していたのですが、
大事をとってキャンセルをしました(^_^;)
(今思うと気にしすぎでしたね…)

代わりに何かウチでパーッとやろうということになり、
用意したのが、

手巻き寿司である。

ウチでは大抵、祭りごとの場合は、手巻き寿司パーティーをします♪
普段は海鮮ネタたっぷりでお届けするところですが、
妊婦は生魚がNGなんです。
消化に悪いですし、食中毒の原因にもなりますしね…

ということで、妊婦が食べても大丈夫な寿司ネタ feat.NO生魚
を中心に取り揃えてまいりました♪

まずはキホンの具材を準備

まずは酢飯

米酢とか穀物酢とか気にせず、砂糖とうちにあった酢を適当にブレンドします♪w

そして、スティック系!(!?)
人参・大根・魚肉ソーセージ・卵焼きをスティック状にカットします♪

人参・大根は生のまま頂きます♪

続いてツナマヨ
魚系だけど、生魚じゃないので、妊婦でも大丈夫です♪

最近こんなのもあって便利ですねー↓

その次は大根おろし
もみじおろしっぽいですが、唐辛子は胃に強い刺激を与えるので、人参をすりおろしています♪

薬味系は他に塩ネギを用意しました♪

いつぞやに実家からもらってきた、虎の子のカニ缶も開けちゃいました♪

お歳暮といえばカニ缶ですよねー!!?

魚系をもうちょい増やすためにしらすも加えました♪

アボカドに醤油をかけるとマグロの味がするので、ウチでは鉄板ネタですw

プリンに醤油かけるとウニの味がしますが、
今回は見送りました…(^_^;)w

ちょっとぜいたく具材もそろえちゃう…!

さてここからは高級食材!
国産うなぎ半額だったので、寿司ネタに加えてみました♪

スタミナつけないとねー( ´∀`)

そして、明太子
本当は妊婦さんは塩辛いものの食べ過ぎはよくないんですが、今日は特別で♪
ちゃんと火は通してあります( ´∀`)

クリスマスならではのサイドメニュー

さてここからはサイドメニューです。
まずはお味噌汁
具材は長ネギ・白菜・えのきです( ´∀`)

唐揚げとチキンナゲットはスーパーのお惣菜。
クリスマスパーティーということで、鶏成分も加えてみました♪

マッシュポテトも定番ですよね♪

ゆでたまごも定番ですかね。
殻むいてないですが(^_^;)

あとは家の残り物のきんぴらレンコンゴボ人参と、

キャベ大根人参の浅漬と、

大根の葉ふりかけもついでに出してみました♪

実 食

さてさて、手巻き寿司開始!
こちらはしらす・うなぎ・人参・大根
醤油なしでもおいしいです( ´∀`)

アボカド・卵焼き・明太子・人参に醤油をかけて。

でもやっぱりうなぎはうなぎオンリーで!!

といった感じで手巻き寿司を楽しみました♪
食べ過ぎだ(^_^;)w

手巻き寿司のススメ

クリスマスはまだですが、みなさんはどんなクリスマスを過ごされますかね?
家族と?友達と?大切なあの人と??

是非今年はおウチで手巻き寿司パーティーを開催してみては
いかがでしょうか?( ´∀`)

追記(2021/3/31): コロナ禍でも手巻き寿司はいいぞ

子供が生まれてからもたまに手巻き寿司しています。
やっぱり家でつくるご飯は、
妊婦さん向けや幼児向けなど
アレンジできるところが良いですね♪
最近子供がいくらを好きになったので、
ちょっと予算が増えてしまいましたが…^^;

子供ができてからの発見なのですが、
子供って意外と酢飯を食べるんですよね…!
まだ幼児だと自分で巻くのが難しいので、
親があらかじめ巻いておいて、
かっぱまきみたいな感じで切っておいてあげると
食べやすいですし、おすすめです!

コロナ禍で外食が制限されていますが、
家族で食べたい具材の案を出し合ったり、
お料理の分担をしたりなど、
おウチで手巻き寿司パーティー
開催されるのはいかがでしょうか?^^





人気の記事


デイリーランキング


トップへ