赤魚ってなんや!?〜冷凍赤魚が安かったのでとりあえず買ってみた

日時 投稿:2016年1月25日 更新:2021年8月31日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

※投稿日は2016年1月25日ですが、2021年3月27日に追記しました!
この頃はこどもがまだ生まれてなかったので、ちょっとなつかしいです♪

はじめに

先日スーパーに行くと、赤魚の冷凍したのが売ってまして。
「…なんやこれ。。」

P1090205

秒で調べたところ、白身魚とのこと。
料理されたやつを見てみるとなんかおいしそう♪

や、でも

頭がない。

こわい。。

とりあえず一尾88円だったので、2尾買って帰ろうと思い、ビニール袋に入れたんですが、
尾っぽの先端が尖っておりまして、ビニール袋破れるという緊急事態が起きました(^_^;)w
皆さんも冷凍ものを買うときにはお気をつけ下さい!

「赤魚(あかうお)」ってなに?

赤いカサゴ類の魚(メヌケもアコウなど)。ベーリング海やアラスカ、北大西洋でとれるアラスカメヌケ(北部北太平洋産)、モトアカウオおよびチヒロアカウオ(北部北大西洋産)、その近縁種も赤魚になる可能性が大いにある。身は上品淡泊な味。塩焼きや粕漬け、干物などに利用される。
(引用:赤魚って何ですか?

だそうです。

要するに、赤いウロコ肉厚白身魚は大体赤魚(あかうお)です♪w

何で頭の部分がカットされてるの?

深海に生息しておりまして、釣り上げると水圧の関係で目玉が飛び出します。
(引用:アコウと赤魚の違い 魚山人 of Temae Itamae

そんなにグロテスクなんやろか…(^_^;)
まぁ、でも頭がないほうが調理しやすいですしね♪

赤魚(あかうお)はどんな料理に向いている?

白身のタンパクな味を活かして、濃い味付けの料理によく合います♪

あと、白身魚なので、離乳食に使えます♪
骨も割と取りやすいので、調理しやすいです( ´∀`)
赤魚は7ヶ月の赤ちゃんの離乳食に使えますか? – Yahoo!知恵袋

赤魚(あかうお)のレシピ〜白身魚といっしょやん

煮付け

砂糖醤油で甘辛く味付けしましょう♪

焼き魚

シンプルに塩焼きで♪

お鍋

ちゃんこ・塩鍋の具材に!

唐揚げ

小さめに切ってフリッターに♪

西京・醤油・粕漬け

ちょっと手間がかかりますが、しばらく漬けて焼きましょう♪

さいごに

煮付けに挑戦しましたが、結構上手にできたかなー♪
そういえば、こどものころ、よく祖母や母がこの魚の煮付けを作ってくれたことを思い出します。
甘辛い醤油の味が今も忘れられません♪
骨が大きくて、子供でも食べやすかったように記憶しています( ´∀`)

ちいさい頃に食べた魚の名前なんてキホン覚えてないですからねー
…でも、こうやって大人になって、自分で料理つくるときに、
「あれ、なんの魚だっけ?」
と名前思い出せるとすごい便利!というか料理の引き出しが多くなる!!
自分のこどもにも魚だけでなく、料理名とかきちんとおしえたいなーと思う今日このごろでした♪

皆さんもスーパーで赤魚(あかうお)を見つけたら、手にとってみてはいかがでしょうか??^^





人気の記事


デイリーランキング


トップへ