干ししいたけをもどして煮付けを作って冷凍保存してみた

日時 投稿:2015年8月8日 更新:2015年8月7日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

法事か何かで干しいたけ(椎茸)をもらったのですが、半年ぐらい放置しておりました…(^_^;)

いまいち使い慣れておらず、調理方法がわからなかったのですが、今回、 「もどして煮付けをつくって冷凍保存する」ところまでチャレンジしてみたいと思います!(`・ω・´)

1. 干ししいたけを洗う

袋から出して軽く洗います

2. タッパーに入れて一日おく

タッパーにしいたけを並べて水をひたひたになるまで入れます。
このとき、カサを上になるように敷き詰めましょう。

タッパーのふたを閉じる前にラップをして、冷蔵庫にいれます。

数時間でもどるみたいですが、あえて一日もどしますー

3. 煮付けをつくる

タッパーをあけて、ちゃんともどっていることを確認します。

しいたけをだし汁ごと鍋に入れ、めんつゆ(大さじ2)・砂糖(大さじ2)を入れて煮ます。

沸騰したら弱火にして、落し蓋をして10分程度煮込みましょう。

4. ポリ袋に入れて冷凍

出来上がりー!! 。。。あっ…

石づき落とすの忘れてるわ…w

水で戻したあとに、石づきを落としましょうw

軽く冷まして、ポリ袋に入れて冷凍保存してください♪

おしまい( ´∀`)

最後に

初めて干ししいたけをもどしましたが、なかなか簡単でした♪
必要なときにすぐにもどせるわけではないので、予め時間のあるときに、もどしておきましょう!

味見に煮込んだしいたけを食べてみましたが、なんか料亭の味がしました。
もらった干ししいたけがいいやつやったんかな?
これから冷凍保存したしいたけを使うのが楽しみです♪( ´∀`)

参考URL





人気の記事


デイリーランキング


トップへ