『Bitcoin Crash…the REAL Reason / ビットコイン大暴落、本当の理由』【投資をしながら英語を勉強 feat. 高橋ダン】

日時 投稿:2021年9月9日 更新:2021年9月9日 カテゴリー 投資

アイキャッチ

投資をしながら英語を学ぶ!

高橋ダンさんの英語チャンネルってのがあります。
チャンネル名が『Dan Takahashi』。
日本語チャンネルの『Dan Takahashi 高橋ダン』と
区別できねぇ…!

『日本人が投資をしながら英語能力を高められるように!』
との思いで、わざわざ別チャンネルを作られたとのこと。
…でも、日本語チャンネルでも同じ内容の動画がアップされるので
あんまり日本の人が見ていない様子^^;
私は見てますよ。ええ。

ちょうど投資の勉強を始めたときに
英語も勉強し直していたので、
ホント助かって(?)ます!

はじめはBloombergとか米国のビジネスニュースをチェックしていたのですが、
専門用語が多すぎて
話す人のクセが強すぎて
しかも米国人じゃない人も英語しゃべってて
もうワケワカラン状態で
ビジネス英語は割と放置気味でした。。。

が、ダンさんの動画は『日本人の英語勉強用』に作られているので
口調もゆっくりで聞き取りやすいし、
予め日本語動画を見ておくと
専門用語も聞き取れる!

…ということで、動画の中に出てくる英語の言い回しや投資の専門用語について解説したいと思いますー
題材はこちらですー

Bitcoin Crash…the REAL Reason / ビットコイン大暴落、本当の理由

Hey folks! Dan Takashi here. / 皆さん、高橋ダンです。

Hey folks!はお友達に声をかけるときの挨拶です!
folksってあんまり使わない英語だけど、
フォルクスワーゲンのイメージしか出てこねぇ…!
口語で家族や親類、両親のことを指すこともあるそうです。

Bitcoin is freaking crashing. / ビットコインが変な暴落してるよ。

crashは日本語でもよく使いますよね。クラッシュ。
freak奇形,変種といった意味です。
スラングでキモいみたいな使われ方もしているそうです。

Let me give you my take. / 私の考えを述べさせてください。

ここでのtakeはopinionやthoughtといった意味です。
takeにそんな使い方あったんやな…!

It is indicating to me that there’s just a lot of leverage. / 非常に多くのレバレッジ取引があることを示しています。

『ビットコイン43Kドルまで暴落を受け、アナリストはトレーダーの過剰なレバレッジを指摘』
Analysts point to overleveraged traders after Bitcoin flash crashes to $43K
(2021/09/08 | COINTELEGRAPH
ビットコイン大暴落、本当の理由 | Dan Takahashi 高橋ダンより》

今回の暴落の原因は各所で言及されてますが、
一番の原因はCoinbaseがSECから提訴の警告を受けたことが有力なようです。
CoinbaseのCEOさんのツイートはこちら。

The 50-day is right now at around 3040. We’re at 3270. I think it’s gonna get hit that level. / 50日線は今3040あたりにあって、私たちは3270にいます。私はこのレベルに到達すると思います。

50日線はthe 50-day。シンプル。
We’re at 0000.ってのも英語らしい表現でいいですね♪
get hitも、hitじゃあかんのかと思うのですが、
語感がいいですねー。get hit that levelというリズムが個人的に好きです♪
get hit by a nasty stormで、「ひどい嵐に見舞われる」という訳にもなります。

This crypto market is moving so much with technicals. / この仮想通貨市場はとてもテクニカルに動いています。

move with 〜〜(な感じ)に動く
move with a constant acceleration / 等加速度で移動する

SECの一件があって、テクニカル的にストップした感じかなぁー
もう1段下げるかなぁ…

We’re going to get a great chance to add to our portfolio for long-term investing. / 私達は長期投資のためのポートフォリオを増やす絶好のチャンスを得ようとしてます。

add to portfolioで買い増すって意味ですね。
どの通貨を買いますかなぁ

Thanks so much guys and I’ll talk to you soon. / ありがとうみんな、またすぐに話そうね。

guysって男の奴らってイメージが強いですが、
呼びかけのときは男女問わず親しみをこもった言葉になります。
「みんなー!」っていうイメージかな?
私はなかなか使いこなせてないですが、
慣れると使い勝手が良くなる…!?かな?

・・・

さいごに、投資の勉強について。

いかがでしたか?
投資と英語、一緒に勉強できましたか?^q^
高橋ダンさんの英語動画は平日がほぼ毎日配信されていますので
よろしければチェックしてみてくださいー!

投資と聞くと
「お金がなくなるリスクがあって怖い…」
ちょっと身構えてしまいますが、
ちゃんと勉強してみると
世の中の流れが見えて
未来が予測できるようになり
これまでの世界が全然違って見えます…!

コロナ禍をはじめ、
今後どんな世界になっていくかは
誰にも正確に予想することはできません。
でも、ある程度の流れを見据えることはできます。
不確実な未来は予測できないが、危機に備えることはできるのです。
私も投資で一発儲けてやろう!なんて思ってません。
ただ、貯めたお金を放置していて本当に大丈夫なのかを
真剣に考えて、勉強してあれこれ実践を通して研究しているのです…!

初めから全財産をかける必要は全くないので
まずはお金の仕組みや投資手法について
学ぶところからはじめてみませんか?


よろしければ、他の「ウチのおかね」の記事もどうぞ♪

ウチのおかね

自己投資 節約 投資



関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ