ジャクソンホールを終えて雇用統計待機中にエネルギー空売りが焼かれて悲しい【週刊高橋ダンYouTubeまとめ(2021.08.29)】

日時 投稿:2021年8月30日 更新:2021年8月30日 カテゴリー 投資

アイキャッチ

ツライ。悲しい。
でも仮想通貨が強いから平気やもん…!

・・・

高橋ダンさんのYouTubeチャンネル
投資の勉強をしながら、
海外ニュースをチェックしています。

結婚する前、主夫になる前は、
全然ニュースを見てなかったのですが、
おウチのお金を預かって
家計管理や投資をはじめるようになって、
ホント情報って大事だなぁと
痛感している次第でございます。

主にYouTubeで取り上げられたニュース記事や
投資ツールを検索して自分で確認したり、
わからないところとか付随する情報を
あわせて調べたり…みたいなことをずっとしてました。
(半年ぐらいかな?)

余談なのですが、
YouTubeで紹介されている記事の元リンクなんですが、
あんまり出典が掲載されておらず、
基本動画に写ってる画面からがんばって特定するので
結構骨が折れます…^^;

というわけで(?)、せっかくブログもやってるので、
ダンさんの一週間の動画の中から
私が特に気になったニュースをいくつかピックアップして
ご紹介できればと思います♪


格付機関、米国借金狂乱後の社債に注意

格付機関、米国借金狂乱後の社債に注意

Rating agencies caution on corporate debt after US borrowing frenzy
(2021/08/18 | FINANCIAL TIMES

低金利下で高利回りの資産を求める投資家からの要求により、
信用度の低い企業が緩い融資条件で資金を調達できるようになった…
というのが背景。
テーパリング・金利上昇で財務リスクの高い企業のデフォルトが相次ぐかも…
こういう場合はどうしたらいいんやろか。
…ラッセル空売り??

世界借金バブル、日本がど真ん中! | Dan Takahashi 高橋ダンより》


堕天使は次の金融危機を引き起こすか?

堕天使は次の金融危機を引き起こすか?

Will ‘fallen angels’ cause the next financial crisis?
(2021/08/18 | NHK WORLD-JAPAN News

NHK WORLD-JAPANってサイト、はじめて知ったぜぇ…
農林中央金庫もなんか農家のおっさんが利用するイメージしかなかったけど、
調べてみると世界的にはよく知られたヘッジファンドのようで。
Bloombergにも記事が載ってました。
農中、6月末のCLO残高は5兆3000億円-3月末比で大きく減少
昔から米国のCLO(ローン担保証券)をいっぱい買ってたっぽいけど、
最近は減らしている様子。

あと、CLOについてはこっちのNHKの記事がわかりやすい。
昨年の記事ですが、同じところを指摘してますね。
持ちすぎキケン? CLO=ローン担保証券ってなに?仕組みやリスクについて解説| NHK
「格付け(安全性のランク)に依存しすぎることなく…」
ここかな。投資理由…日本のヘッジファンドェ…

あと、見出しの”堕天使”ってのは、”倒産企業”のことかな。
NHKのニュースなのに英語版だとなんかちょっと雰囲気ちがうんすね。

世界借金バブル、日本がど真ん中! | Dan Takahashi 高橋ダンより》


ETFの価格競争の後、アクティブファンドの手数料に圧力がかかる

ETFの価格競争の後、アクティブファンドの手数料に圧力がかかる

Pressure builds on active funds fees after ETF price war
(2021/08/28 | FINANCIAL TIMES

手数料、もっと安くなればいいのに…(暴論
米国ETFって日本で買えるやつと買えないやつがありますよね。
よく紹介されている航空株まとめて投資ETFのJETSが有名かなぁ。
あとはアーク・イノベーションのARKKもそうですね。
海外で証券口座つくるしかないっぽいですが、
自分で個別銘柄を買って擬似的になんちゃってETF作られてる方も多いです。
私もそうしてます^^

ETFじゃないですが、SBIさんが低コストインデックスファンドを作られたりしましたね。
(低コストインデックスファンド「SBI・Vシリーズ」の新設および新ファンド募集開始のお知らせ)

以前は私も投資信託メインでポートフォリオ組んでたんですが、
売るのに時間かかったりするので、
ETF中心に変えました♪^p^

ウォール街で戦争が起きている | Dan Takahashi 高橋ダンより》


今週のチャート(グローバル・ジハード, アップルの成功, 連邦準備制度など)

今週のチャート(グローバル・ジハード, アップルの成功, 連邦準備制度など)

The week in charts: Global jihad, Apple’s success, the Federal Reserve and more
(2021/08/27 | The Economist

有料記事なので詳しくは動画で…!
投資情報集めるの、無料だと結構限界あるんですよね…課金しよ。。

見出しにある『グローバル・ジハード』って言葉が気になったので、調べてみました。

アメリカを弱体化させれば、それに支えられた親欧米のイスラム圏にある政権の打倒を容易にするという考えの下、世界各地で欧米やアメリカの同盟国であるイスラエルに関連した権益をテロの標的とする「グローバル・ジハード」を通じて、預言者ムハンマドの後継者や代理人が率いる伝統的な政治制度であるカリフ制国家の復興を目指している。

(アフガンで「イスラム国がテロ」の意味すること | 2021/08/28 東洋経済ONLINE)

やっぱりテロの見出しが出ると
心理的な影響みたいなのが出ますよね…
今週は雇用統計も出るし、
相場も弱含みそうかなー

今注目すべき世界のチャートTOP5! | Dan Takahashi 高橋ダンより》

以上です。
今週から9月ですね♪
雇用統計待ちーな感じになりそうですが、
天候やテロの影響で突発的な上がり下がりがありそう…かな!?
それではまた来週ー( ´∀`)ノシ

追記:
CMEのFedWatchをツールまとめに追加しました!
あと、忘備録に簡単に各サイトの紹介文を追記しましたー
【Dan】高橋ダンさんのユーチューブに出てくる投資ツールまとめ【Takahashi】


よろしければ、他の「ウチのおかね」の記事もどうぞ♪

ウチのおかね

自己投資 節約 投資



関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ