ウチがオール電化のせいで火の耐性がなく焼肉屋でパニクる娘氏【火(ひ)fire】

日時 投稿:2021年5月3日 更新:2021年5月3日 カテゴリー 幼児とあそぶ

アイキャッチ

火(ひ)ってなぁに?

前回、YouTubeに動画を投稿してから、
いくつかのテーマについてお勉強しました。
…が、まだ動画にできてません^^;w
他にいろいろやってるってのもあるんですが、
軌道にのせるにはもうちょい工夫が必要かなー。。

先日は、「火(ひ)fire」について勉強しました。
1回目のテーマは私が決めましたが、
以降は娘の独断で決まっております。
なんか興味あったのかなぁー

火(ひ)というと、火事(かじ)がまっさきに思い浮かぶようで、
ずーっと火事の絵を描いてました…^^;w
幼稚園での避難訓練や、
家でいろんな絵本を読んだり
アニメをみたりして、
火事がコワイという印象が強いのかなーと感じてたのかなー

GWに入って、緊急事態宣言も出ているということもあり、
何か家にいても思い出になることをしてあげたいなぁーと
イベントを企画していたのですが、
近くの焼肉屋さんで屋上BBQが企画されてまして。
早速予約したんですが、強風のため中止となりました。。。orz

でも、娘は焼肉屋さん自体に行くことがはじめてだったこともあり、
せっかくなので室内でご飯を食べることに。
ウィンナーだったら食べるかなーと
火をつけて自分で焼いてみなーと
トングをもたせてみたのですが、
網からの熱風や
肉の油に引火してる様子とかに
ビビリにビビりまくって、

「火事になる!大変だ!大変だ!!!」
と半泣きでパニックになってました…^^;

ようやく気づいたのですが、
娘は火が身近になかったんですね。
ウチはオール家電ですし
家族はだれもタバコを吸わないし
火事の現場をみたこともないですし
毎日の生活の中で
火を見る機会といえば、
クリスマスの聖火とか
誕生日のろうそくぐらいだったんでした。。

火はあぶない、火事になると死んでしまうとか
話で聞くだけで
あんまりよくわかってなくて、
それでずっと興味を持ってた
んだなぁとわかりました。

生活が便利になっていくのはもちろんよいことなんですが、
それに引き換えて普段なじみのなくなったものに
子どもが触れる機会を与えてあげることって
ホント大事にしたいなーと思う今日この頃でした^^

・・・

ちなみに、その後、
ウィンナーはぺろりとたいらげました♪^^

火になじませるかぁー
コロナが落ち着いたら
鞍馬の火祭にでも連れてくかなー^q^

・・・

娘の復習用に「火(ひ)ってなぁに?」をQuizlet追加しました!
お子さんのお勉強、
大人の脳トレ(!?)に
よかったら遊んでみてくださいー♪

https://quizlet.com/_9s9c3g?x=1jqt&i=3f4gj2




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ