【YouTube】難しい英単語が子供でも覚えられるWhat’s the WORD on the street(Sesame Street Podcast)が去年終わっていて悲しい【幼児・小学生向け英語】

日時 投稿:2018年1月19日 更新:2018年1月19日 カテゴリー 小学生とあそぶ

アイキャッチ

昔大学生の頃、英語を勉強しておりまして。
発売したてのiPodを使って、Podcastなるものを聞いておりました。
これ一世を風靡しましたが、生産終了してAmazonでも中古品が出回るだけとなりましたねー( ´∀`)
Podcastってのは、iPodとかiPhoneで無料でダウンロードできる映像・音声番組のことで、誰でも気軽に配信とかできます♪
よくニュースサイトとかが定期的に配信したりしていましたが、今はどうなんでしょうか?私はめっきり利用しなくなったなぁ(^_^;)w
YouTubeとかFacebookでちょっとした動画とかなら見れたりしますしねー

・・・

さて、当時ですが英語のPodcastって結構たくさんあってその中でも「Sesami Street Podcast」が好きでした!

中でも「What’s the WORD on the street」っていうコーナーをよく見ていたのですが、道行く人々(サクラ!?)に英単語の意味というかニュアンスを表現してもらうっていう内容で、すごい分かりやすい!
まずは↓をとりあえず見てみてください♪

・・・

いかがでしたか?
英和辞書とか英英辞典で単語の意味を調べても、「はぁ〜」「へー」って感じで、身についた実感がない人が大勢かと思います(^_^;)w
でも、英単語が実際にどういう場面でどんな顔して使われるのかってのを覚えておくと、ことばに親近感が持てて、「自分も使ってみよう!」って気になるので、この動画、非効率に見えてとてもいい勉強になります♪( ´∀`)

・・・

この番組、字幕が出ないので、分からない単語とかは推測しながら頑張って見てください!w
なんとなくジェスチャーなどで内容は分かるので大丈夫です!!
まぁでも、セサミストリート言葉のスピードについていけるようになるのは、幼稚園前から小学生低学年向けな感じがしますねー(^_^;)

ちなみに今Sesami Street Podcastの更新は止まっています!悲しいなぁ…
YouTubeで一部配信されていますが、今後増えていくことはないでしょうねぇ。。。
YouTubeで閲覧する場合は「sesame street word on the street podcast」で検索してみてください!

また、Sesame Street 公式チャンネルはこちら↓です。
https://www.youtube.com/user/SesameStreet

公式チャンネルはあるのですが、「what’s the WORD on the street」だけまとまった公式プレイリストは作られておらず(^_^;)
わざわざプレイリスト作るのめんどくさいなーと思っていましたら、まとめていらっしゃる方がおられまして。海外の方ですね( ´∀`)

プレイリストはこちら↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLK23qtol69XVUponM-bqKqe6-0zXONS_r
こっち↓は他の英単語覚える系の動画も入ってるかな―
https://www.youtube.com/playlist?list=PLybM4sFcrKr7pjiemTfq4dHZFaatR2OtS

プレイリストで連続シャッフル再生できるのはうれしいですね♪
娘にヘビロテさせたいリストに加えようと思います( ´∀`)w

・・・

また、YouTubeにアップロードされているもので紹介されている英単語は以下の通り。
※クリックするとYouTubeの各動画ページに遷移します

みなさんはそれぞれの意味分かりますか??「Soggy」とか私はじめて見ましたわw^q^
分からなかったら、是非リンク先のYouTube動画を見てみてくださいね♪
ひとつの再生時間が5分程度ですので空き時間を有効活用した英語の勉強に最適です!!
子供と一緒に動画を見ながら英語を学んだり、自分だったらどんな風に単語の紹介をするのかというのも考えてみると楽しいです♪

動画に出てくる子供をみていると幼稚園〜小学校ぐらいだと思いますが、小さい子でも英語に慣れる練習には十分役に立つと思います♪
ちなみに実際1歳のウチの子も毎日楽しく見ています♪( ´∀`)w
大人と同じものを食べられるのはうれしいですね♪

・・・

あと幼児英語とは関係ないですが、、この番組進行の「マレー・モンスター(Murrey Monster)」がかわいい!!

このマレー・モンスターは赤色で、エルモに似てるけど、エルモじゃないです><w

特にマレー・モンスターの声が好き!聞き取りやすい!!
エルモの声、全然聞き取れませんわぁ。。。(^_^;)

マレー・モンスターみたいな元気キャラって結構好きなんですが、マレー・モンスターグッズとかほんとない…

ユニバに何かグッズ売ってないかなー




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ