【Scratch3.0】信号機ゲームをつくったので娘に遊んでもらった【子どものプログラミングアイデア帳】

日時 投稿:2021年8月3日 更新:2021年8月3日 カテゴリー 幼児とあそぶ

アイキャッチ

娘にプログラミングを教えたいなーとずーっと考えています。
幼稚園に入る前ぐらいからです。
先日iPadを購入し、
簡単なプログラミングアプリをしたり、
キーボードをつけてタイピングの練習をしたり。
あわせて、↓の教材を使ってアンプラグドプログラミング。

いろいろしたんですが、
正直あんまりしっくりきていない感じです。。
イヤイヤやらせているというわけではなく
一応興味は持ってくれているみたいなのですが^^;

女の子なので、ドハマリはしないのかなーと思いつつ、
プログラミングのすごさというか
おもしろさ・楽しさを
きちんと伝えられていないのかなー
という感じがします。

定周期式(ていしゅうきしき)と感応式(かんおうしき)をプログラム

ということで、プログラミングのおもしろさを伝えるべく、
オリジナル教材を作ってみようと思い立ちました!

第一弾のテーマは『信号機(しんごうき)をプログラミング』

01_信号機(しんごうき)

身近でわかりやすい仕組みなので
いろんな教材でもよく扱われます。

02_信号機(しんごうき)

どこにでもある交差点。

03_信号機(しんごうき)

よく見ると信号機のかたちが違ったり。

04_信号機(しんごうき)

押しボタン式だったり、仕組みも異なっていたり。

05_信号機(しんごうき)

地域や国によっても

06_信号機(しんごうき)

デザインなどがちょっとずつ違っていますよね。

07_信号機(しんごうき)

信号機の種類で有名なのがこの2つ。

08_信号機(しんごうき)

時間が経てば信号が変わるタイプ(定周期式)と、

09_信号機(しんごうき)

人や車に反応して信号が変わるタイプ(感応式)

10_信号機(しんごうき)

スライドであらわすとこんな感じですね。
実際にScratch3.0でプログラムするとこんな感じ。

via GIPHY

【Scratch3.0】信号機(しんごうき)をプログラミングhttps://scratch.mit.edu/projects/555532638

定周期式は時間ごとに信号を変化。
感応式はビデオモーション機能を使って、
カメラの動きを見て赤信号に変わります。

信号機をゲームにしてみた〜難しい理屈やこまけぇことはいいんだよ!

ここまで作って、
うーん。。。こんなんで興味持ってくれるかなーと。。
ということで、信号機をテーマにしたゲームを作ってみました!

via GIPHY

青信号のときにダンスして得点をゲットして、
赤信号のときにはストップ。動くとゲームオーバーとなる
簡単なゲームです。

ゲームプレイはこちらから↓
【Scratch3.0】RED STOP! GREEN GO!https://scratch.mit.edu/projects/556976710/

元ネタはみんな大好きSuper Simple Songs

Red Light, Green Light | Super Simple Songs

娘に遊んでもらいました。

楽しかったみたいだけど、
プログラミングに興味…もったかな?^^;
どうだろう。
ちょっとかわいさ成分が足りなかったかなー・・・
あと、ビデオモーションに結構コツが要るので、
うまく操作できてない感があったかも。

・・・

引き続きいろいろゲームとかアプリとか作ってみて
娘に遊んでもらいつつ、
↓のスタジオに追加していければと思いますー

【Scratch Studio】こどものプログラミングアイデア帳https://scratch.mit.edu/studios/30121941/

いつか「自分でも作ってみたい!」と
言い出してくれる日を夢見て(?)
楽しみながらプログラミング頑張りたいですー!





人気の記事


デイリーランキング


トップへ