「まいずかん」って?

https://blog.fujii-web.works/wp-content/uploads/2017/10/logo-1024x1024.png

「まいずかん」って?

普段の生活の中から「テーマ」に沿ったモノを見つける、毎日をちょっと楽しくする遊びです♪
写真をあつめて自分だけの図鑑「まいずかん」を作ってみましょう!

例えば…「あかいまる」というテーマの場合、

たまたまお土産にもらったりんごとか。

ふと見上げたときに見つけた押しピンとか。

普段は気にしてなかったけど、赤ちゃん椅子の背もたれの模様に太陽があったりとか。

…とかいう感じに遊びます♪


目次

  1. あそびかた
  2. おもしろいの?役にたつの??
  3. テーマを見てみよう
  4. さぁ、「まいずかん」はじめてみよう!

1. あそびかた

  1. 「テーマ」を確認しましょう
  2. 毎日の生活の中で、「テーマ」を見つけましょう
  3. 可能であれば写真に撮って、記録に残しましょう

撮った写真をFacebook, Twitter, Instagramなどに投稿すると記録に残しやすいです♪
その際、「#まいずかん」をハッシュタグに加えてもらえると嬉しいです^^

このブログでも毎週テーマをひとつご紹介していきます!
是非チェックしてみてくださいね♪
まいずかんテーマ一覧はこちら!!

ヒント

  • テーマに沿ったモノを見つけるだけでなく、作るのもOKです!
  • 「まいずかん」に正解はありません。自分だけの「まいずかん」を完成させましょう!

例えば…「しましま」の場合、

こんな感じに、お皿を積み重ねてしましまを作るのもOKです!!


2. おもしろいの?役にたつの??

(´◉◞౪◟◉)「せやかて工藤。そんな暇やないねんて。お前は主夫で暇かもしれんけど(プゲラ」

ʅ(◔౪◔ ) ʃ「いやいや、おもんないやろ。そんなことして。あほちゃうか??」

( ་ ⍸ ་ )「もっと生産的なことに時間を割いた方がいいのでは??(キリリッ」

…という感想を持たれる方もいらっしゃるでしょう。はい。
ということで、どんな場面でどういう風に遊べばいいのか、いくつかケースをご紹介したいと思います♪( ´∀`)

ケース1: お仕事が大変なOLさん(20代・女性)

OL「(はぁー・・・また上司のお小言かぁ。。嫌だなー)」

上司「あなた!そんな態度だから、いつまで経っても…ブツブツ」

OL「(あー、もうめんどくさいなー。。仕事いやだなー…)」
「(…そういえば、今週のまいずかんのテーマ「しましまもよう」だったなぁ…。。。!!?)」
「(あれ?上司の頭って意外と禿げてるなぁ。。。禿げてるとこ、バーコードになってて、、、しましまもようになってるぅぅううううう!!!!!!!!!!)ブブッ!!」

上司「どっ!?どうしたのあなた!!!???!???」

・・・

こんな感じで、何か別のことを考えて頭をリフレッシュしたいときとかに使えます。
ひとつのことに集中してると、周りが見えなくなってしんどくなっちゃうときってありますよね。
そんなときに、ちょっと周りを見回すきっかけに「まいずかん」で遊んでみてください♪
カメラで写真を撮らなくても、心のカメラでまわりの風景を切り取るだけで、何も用意せず手ぶらで遊べるのでオススメです♪

・・・

ケース2: 幼稚園入る前の子供連れお母さん(30代・女性)

子供「おかあさん あそんで あそんで あそんでー」

母「うん、ちょっとまってね。。(はぁー、いろいろやることあるのに、遊んでられないのよ。。)」

子供「いや!いや!!いまあそぶの!!! あそんで!あそんで!! あ そ ん で ! ! !

母「もう!!いい加減にしなさい!!…あっ。。」

子供「うぅぅう…んん゛…ん。。。ううぅぅー…」

母「(悪いお母さんだったわね。。こんなとき、…そうだわ!まいずかん!確か、今週のテーマ「かどが まるい しかく」だったわね!)」
「…ごめんね。そうだ!一緒に「まいずかん」しよっか!こんな感じの「かどが まるい しかく」を見つけるのよ。できるかな?」

子供「。。ん。んと。こんなの?」

母「そうそう!上手ね♪他にもないか探してみようか!」

子供「うん!さがすー!」

母「じゃあお母さんと競争よ♪お母さんお掃除しながら探すから、お掃除終わったら教え合いっこしようねー♪」

子供「はーい!」

・・・

こんな感じで親子あそびにつかえます!
子供をひとりで遊ばせながら家事が捗る!そして、家事が終わったら、ちゃんと子供とコミュニケーションが図れる!素晴らしい!
使える!
これ使えるで!!
完璧やないか!!!

…まぁ、でも子供が言葉とか分かり始めるぐらいじゃないと難しいですが(^_^;)w

まだ全然言葉が分からない子でも、親御さんがいろいろ探して写真に撮って見せてあげたり、モノを集めてグループにしたりするのを見せてあげると、良い刺激になると思います!
繰り返しているウチに子供が成長して、真似を始めるかもしれませんねー♪
是非お試しくださいー( ´∀`)

・・・

いかがでしたでしょうか?
なんとなく、こんな風に遊んでもらえたらなーってのは伝わりましたでしょうか??w
忙しい毎日の中で、ほんの少しゆとりをもって生活するためのきっかけとして使ってもらえると幸いです^^
最初は頭の体操程度と思って遊んでみてくださいー( ´∀`)ノ


3. テーマを見てみよう

これまで公開したテーマの一覧はこちらをご確認ください
Instagramでもまいずかんやってます!ぜひこちらをフォローしてください♪

これまでやったテーマ

これからやりたいテーマ

ちなみに、これからやりたいなーと思っているテーマ一覧は↓のとおりです( ´∀`)
来週はどれにしようかなー?

  • ながまる
  • かどまるしかく
  • まるまる
  • まるくて くろい
  • きいろい しかく
  • だいけい
  • ふたつずつ
  • まっすぐ
  • まじわる
  • いっぱい
  • あつまる
  • かくかく
  • ななめ
  • とんがり
  • ひしがた
  • まがってる
  • ふとい
  • やじるし
  • かげ
  • でっぱり
  • つぶつぶ
  • たいら
  • こいあお
  • うすいみどり
  • まっかっか
  • うすいくろ
  • とんねる
  • ちょっとだけちがういろ
  • まだら
  • つるつる
  • こげちゃ
  • きみどり
  • くりーむいろ
  • くねくね
  • なみなみ
  • ふたつのいろ
  • かたい
  • ぴかぴか
  • きらきら
  • ぼこぼこ
  • はだいろ
  • あなぬき
  • ざらざら
  • こまかい
  • せいれつ
  • へこんでる
  • ひろがる
  • ぐちゃぐちゃ
  • せいたかのっぽ
  • ろっかく
  • だんだん
  • えだわかれ
  • つむつむ
  • まる と しかく
  • あお と しろ
  • つながってる
  • あみあみ
  • ほそながい
  • ぎんいろ
  • ひかったいろ
  • おいしそう
  • だいすき
  • だいきらい
  • おんなじ
  • ほそいとふとい
  • ごーじゃす
  • あたらしい
  • ふるい
  • おぼろげ
  • じゃらじゃら
  • ぼろぼろ
  • とおい
  • ぐるぐるまきまき
  • あざやか
  • いろのついたしろ
  • こくないくろ
  • ごつごつ
  • くびれ
  • たば
  • ぐるーぷ
  • おりたたみ
  • おれまがり
  • さんぼんせん
  • らっぱがた
  • はんしゃ
  • わく
  • すわれる
  • のれる
  • とってもちいさい
  • きょだい
  • たいよういろ
  • あさのいろ
  • ひるのいろ
  • よるのいろ
  • とうめいいろ
  • はるのいろ
  • なつのいろ
  • ふつのいろ
  • ひかりのいろ
  • しんぴてき
  • へんけい
  • ひかるいろ
  • みっつのいろ
  • にじいろ
  • ふたつずつ
  • じゅんばん
  • れもんいろ
  • くろむらさき
  • いろちがい
  • さわれない
  • しらない
  • よくみる
  • みんなだいすき
  • ひみつの
  • なつかしい
  • わさわさ
  • しぜん
  • はだか

。。。などなど!今後、随時更新していきますが、先取りして遊んでもらっても大丈夫です♪( ´∀`)w

※2018/2/7現在、英語強化期間のため、しばらくおやすみいたします(^_^;)


4. さぁ、「まいずかん」はじめてみよう!

毎日をちょっと楽しくする遊び「まいずかん」。いかがでしょうか?ちょっとやってみたくなりませんか??w

先にも書きましたが、このブログで毎週テーマを公開していますので、頭の体操と思って是非チャレンジしてみてくださいね♪

親御さんと一緒に遊べて子供が喜ぶのはもちろん、大人までみんな楽しめて、毎日の役に立つ。そんな「まいずかん」みたいな遊びを引き続き考えて開発していければと考えています。またブログの方は引き続き更新していくのでお楽しみにー( ´∀`)ノシ

何かコメントなどありましたら、インスタまでおねがいします♪



人気の記事


デイリーランキング


トップへ