「ほし」をさがそう!

日時 投稿:2018年1月15日 更新:2018年1月18日 カテゴリー まいずかん

アイキャッチ

今年もセンター試験も終わりましたねー。
なんだかいつもセンター試験の時期はめちゃ寒い気がします(^_^;)
寒さのせいで買ってきたばかりのシクラメンがシナシナになってしまいました。。
ってか外に置いといたのが悪かったんですが(^_^;)w

・・・

今週のテーマは「ほし」です!
星野監督。。。惜しい人を。。。

星と聞くと5角形の星型を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

↑これですね。

正確には星型五芒星(ごぼうせい)と呼ばれているみたいで。
星型五芒星
英語ではペンタグラム(pentagram)
デザインにもよく使われますねー。それもそのはず。図形の中に黄金比が出て来るようで。

なかなか6角や7角の星型を思い浮かべる人はいないんじゃないでしょうか??

六芒星は遊戯王カードに出てきましたね♪

七芒星九芒星はSlipKnot(スリップノット)のロゴに使われていたり。

他にもどんなところで見るかな―?

実際の星とか眺めてみると、4角とかに見えることが多いような。
星型四芒星

っていうか実際の星はなんですけどねー( ´∀`)

・・・

星というと星印の方が馴染み深いですかね。
よく算数とかの記号として使われていたりもします♪

あと、国旗にも使われています!

アメリカとか、

ベトナムとか、

ニュージーランドの旗にも♪

由来は古代エジプトらしいですが、エジプトの国旗には使われていないですね(^_^;)w

・・・

そんな感じで今週も「ほし」見つけていきましょう!

デザインの中や、
印・マーク

などなど、よくよく見ると星のものがたくさんあったりします♪
ぜひぜひ見つけてみてくださいねー( ´∀`)

・・・

最後に。インスタとかSNSにまいずかんの写真を投稿してためていくと、後で見返しておもしろいのでオススメです♪
ハッシュタグは#ほし #まいずかんで宜しくお願いしますー( ´∀`)ノ

※「まいずかん」って何?っていう方は、こちらをご覧くださいー( ´∀`)ノシ

以上かな?
毎日をちょっと楽しくする、発見あそび 「まいずかん」!
小学生・幼稚園のお子さんと、お外やお家で一緒に遊んでみてくださいね♪
それではみなさん、よりよい「まいライフ」をお過ごしください( ´∀`)ノシ♪ また次週!乞うご期待!?

InstagramInstagramにてまいずかん更新しています!
よろしければInstagramこちらをフォローしてください♪





人気の記事


デイリーランキング


トップへ