「おうぎがた」をさがそう!

日時 投稿:2018年1月8日 更新:2018年1月7日 カテゴリー まいずかん

アイキャッチ

新年に入ってもう一週間経ちますねー。早いなー。
また一年すぐに経ちそうで怖いですが、一日いちにちを無駄にせずに過ごしていきたいものですね( ´∀`)

今週のテーマは「おうぎがた」
なんだか算数なフレーバーがしますね(^_^;)w

扇形

扇形は英語でcircular sector

扇形(おうぎがた)をくるくるっと巻くと円錐になります。

円錐

円錐は英語でcone(コーン)
とうもろこしは英語でcorn(コーン)
綴りが違うのと、発音も違うので気をつけたいところですね!w
円錐の方のコーンはアイスクリームコーンも意味するので、「コーン食べた」って言うとどっち!?ってなりますね!w
日本語の「カキ食べた」と同じですね!!!w

・・・

半円も扇形の一部なんですが、なんとなくパット見では扇形って言いづらいところがありますよね(^_^;)w
みなさんがイメージする扇形はイチョウが近いのではないでしょうか??

いちょう

180°以上の扇形っておうぎがた感ないですねー
イメージとしては180°以下がこれぞ扇形!って感じしますね!!w
こんな→記号とかもあったりします!どんなときに使うんでしょうね!!
よく90°の扇形はデザインとかにも使われたりしています♪

・・・

何の話や。
そんな感じで今週も「おうぎがた」見つけていきましょう!

花びら・葉っぱ
四分の一円を使ったデザイン

などなど、探してみると結構あるかも!?

・・・

最後に。インスタとかSNSにまいずかんの写真を投稿してためていくと、後で見返しておもしろいのでオススメです♪
ハッシュタグは#おうぎがた #まいずかんで宜しくお願いしますー( ´∀`)ノ

※「まいずかん」って何?っていう方は、こちらをご覧くださいー( ´∀`)ノシ

以上かな?
毎日をちょっと楽しくする、発見あそび 「まいずかん」!
小学生・幼稚園のお子さんと、お外やお家で一緒に遊んでみてくださいね♪
それではみなさん、よりよい「まいライフ」をお過ごしください( ´∀`)ノシ♪ また次週!乞うご期待!?

InstagramInstagramにてまいずかん更新しています!
よろしければInstagramこちらをフォローしてください♪





人気の記事


デイリーランキング


トップへ