お父さんが抱っこひもを使うのはおかしいことなのか?

日時 投稿:2017年9月14日 更新:2017年9月14日 カテゴリー 赤ちゃんとあそぶ

アイキャッチ

父親たちの抱っこ紐。街ゆく人々の目にはどう見えている?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00003992-toushin-bus_all
といった記事を見つけまして。

最近お父さんが抱っこひもを使って赤ちゃんを抱っこしている姿をよく見かけます。
特に家族連れ(奥さんと上の子)とかですね。
私は微笑ましいなぁー( ´∀`)と思う派なのですが、みなさんはどうでしょうか?

私もよく抱っこひもを使って娘をあっちゃこっちゃに連れて行っています。
主夫なので、平日日中は娘と二人で移動するのですが、あまり周りから気の毒がられたりとかはしないですねー
よく「赤ちゃんかわいいねー」とか「お父さんと一緒でうれしいねー」とか「昔はお父さんが抱っこなんかしてくれなかったからいい時代になったねー」とか絡まれることが多いですね。特におばちゃんに(^_^;)w
児童館にも私一人お父さんが参加しているのですが、特に何か困ったことがあるというわけではないですねー

これまで、娘が泣いてて「うるせー!」と怒鳴られたりとか、お母さんばかりのところに行って怪訝そうな目で見られたりとか、そういうことは一切なかったのですが、たまたまなのでしょうか?
普段気づかないだけで、実は周りの人から気の毒がられているのでしょうか??

・・・

うーん、どうなんだろう(^_^;)w
まぁもともと周りのこととか気にならない性格なので今のとこ特になんともないのですが、娘が大きくなって「…私って気の毒な子なの?」とか気にするようになったら嫌だなーと思います…
…とか思ってYahoo!知恵袋でそんな悩みがないかなーと調べてみたところ、最近は結構主夫のご家庭や、ひとり親のところも多いそうです…!
ほんまか!?
あんまり実感ないですけどねー。幼稚園とか行きだすとなんとなくどんなご家庭が多いか見えてくるのかもしれないですが。

・・・

記事の中にありましたけど、父親が育児に慣れてない姿を見て苦笑する方々。これは休日の電車の中で見たことあります。
スマホを触っていて子どもの様子に気づかないとか、それはなかなか他人が注意する問題ではないですしね。。
難しいところですが、そのご家庭の教育方針とかもありますし。。

最近ブログの方をちょっとリニューアルしまして、「ウチごはんのススメ」に加え、「ウチあそびのススメ」の記事を書いていこうと考えています。
↑のような子どもと遊ぶのに慣れていない、子どもとの接し方が分からないおウチの方が、今すぐ試したい遊びを考えて、発信していきたいと思います♪
「休日にこの記事のこの遊びしてみよう」とか「帰ったら子どもとこれして遊ぼう」みたいな「ウチあそびのススメ」をどんどん掲載していきたいなーと思う今日このごろでしたー( ´∀`)





人気の記事


デイリーランキング


トップへ