「子連れ会議OK」と言ってくださる方が多くて本当に助かっている話。

日時 投稿:2017年11月26日 更新:2017年11月27日 カテゴリー 赤ちゃんとあそぶ

アイキャッチ

ちょっと前に議員さんが子連れで議場に来て話題になりましたね。
女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会

いろいろなご意見がありましたが、Twitterでは#子連れ会議OKのハッシュタグが注目を集めておりまして。

私は子どもの面倒を見ながら家で仕事をしているのですが、たまに外で打ち合わせとかあったりするんですよね。
で、最初は子どもを連れてくのは忍びないなぁと、なるべく妻や母に預けるようにしていたのですが、やっぱり限界がありまして(^_^;)
なるべく保育所に預けずに、自分で子どもの面倒見たいなーと思っていたので、勝手に自分の中で「子連れが断られたら仕事をしばらく休もう」と思っていました。
まぁ収入は減りますが、家事と育児に専念する期間ってことでと腹を決めて(?)いたんです。

でも、ですね。

娘が生まれて今日にいたるまで、どなたにも子連れの打ち合わせを断られたことがありませんでした。

「男の人が子ども見ながらって…」と嫌厭されるかなーと最初は覚悟していたのですが、そんな対応をされたことは一度もありませんでした。

ある時は子どもを打ち合わせに連れて行った途端、急に泣きわめき大騒ぎになったこともあって(^_^;)
そんなときでも「また連れてきて大丈夫ですよー♪」と温かい言葉をかけていただいたり。

お陰様で、細々とではありますが、お仕事を続けさせていただいております。
本当にありがたいことです。

もちろん、通常のお打ち合わせより時間をとらせたり、気を遣っていただいたりと、皆さんにご負担になっている部分は多々あるかと思います。
本当にいつもご迷惑おかけしてます。。この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。

でも、全然嫌な顔をせず応対してくださるんですよね。私にも子どもにも。
そんなときはいつも、打ち合わせの後の仕事で取り返そうと、いつも以上に仕事を頑張れたりします!
ギブアンドテイク?…いい感じで好循環になっているのかな?(^_^;)w

・・・

先程の話題に戻りますが、子連れ打ち合わせって周りのみなさんの協力がないとなかなかできないことなんですよね。
それは、子育てをしながら仕事をする生き方を認めるということなのだと思います。
上の記事にもいろんな意見が見受けられますが、私は、子連れの打ち合わせに限らず、お互いがお互いの選んだ生き方を認め合える世の中になってきたなーと、本当に嬉しく思っています♪

・・・

はい。ということで、私はもう既にみなさまの「子連れOK」の恩恵を受けていますというご報告と、今後も引き続き「子連れOK」の輪が広がってほしいなーという思いを込めて、こんなブログを書いてみました( ´∀`)
もちろん、私も打ち合わせ・会議に限らず、いつでも「子連れOK」ですよ♪^^

…さて、お仕事頑張ろう!
っていうかもう寝よう!!家事も大事!!!w




関連する記事


    人気の記事


    デイリーランキング


    トップへ