和風おろしハンバーグソース〜えのき入れすぎ注意

日時 投稿:2015年12月11日 更新:2015年12月11日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

お料理のレシピは、ネットの記事かクックパッドか図書館で借りてくるレタスクラブのバックナンバーを見て勉強しています♪
図書館って意外と雑誌が豊富なんですよ!つい最近まで知りませんでした(^_^;)w
お料理雑誌もいくつかあるんですが、一番庶民的で手軽に作れる料理がたくさん載ってるのがレタスクラブだったので、図書館に行く度にバックナンバーを借りています♪
皆さん同じようなことを考えるのか、ほとんど全部借りられていることが多いですw
あと、最新版は借りれないんですよね―残念><

今回はレタスクラブに載っていた和風おろしハンバーグソースを作ってみようと思います。

ハンバーグは手作りしたいところですが、イオン火曜市の88円冷凍ハンバーグを使います♪w
時短時短!w

材料(2人分)

ハンバーグ2つ
えのき1/2株
大根1カット(2cm)
和風だしの素小さじ1
片栗粉小さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1

調理器具

包丁・まな板食材を切る用
ザル食材を洗う用
フライパンハンバーグを煮込む用
おろし金大根をおろす用
計量カップ・スプーン調味料を計る用

調理方法

  1. フライパンを熱して、ハンバーグを焼きます。

    両面を中火で焼いて形を整えた後、水を加えて蒸し焼きにし、弱火にして中をじんわり熱していきます。

  2. ハンバーグを焼いている間にソースを準備します。
    まずは大根の皮をむいて、大根おろしをつくります。

  3. えのきの根の部分を落として、細かく割きます。

  4. 和風だしの素を水200cc(1カップ)に溶かし、フライパンで熱します。

    煮立ってきたらえのきを入れます。

  5. しょうゆ・みりんも忘れず加えます。

  6. 片栗粉は同量の水に溶かして、火を止めたフライパンに加えてとろみをつけます。

    少し煮立たせたら完成!

  7. さて、盛り付けに入ります。
    ハンバーグに温キャベツなどをモリモリ添えて、

    おろし、どっさり。

    ソース、ダバダバ〜

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

・・・

なんかちがう。
えのきはちょっとで良かったんだよなぁ(^_^;)w
よくばってしまった><w
味はおいしかったですww

・・・

レタスクラブも現代風に進化しておりまして。
レタスクラブネットではクックパッドみたいにレシピが検索出来たりします♪
手順も細かく説明してありますし、カロリーや塩分も掲載されていてとっても勉強になるので、また時間のあるときに見てみてはいかがでしょうか?( ´∀`)

参考URL





人気の記事


デイリーランキング


トップへ