写真で日常をあつめる学習ゲーム〜まいずかん(仮)

日時 投稿:2017年9月18日 更新:2017年9月18日 カテゴリー 幼児とあそぶ

アイキャッチ

前回の投稿で「幼児でも楽しめるまちくさ」なるものを作ろうと豪語(?)しましたので、少し考えてみました。
前回も書きましたが、仕様は以下の通り。

  1. 天候・昼夜問わずいつでも
  2. 屋内・屋外問わずどこでも
  3. スマホで簡単な操作ができる人なら誰とでも二人以上で
  4. 日常ではあまり使わない頭を使い、様々な人たちとコミュニケーションをとりながら
  5. 一回完結型のちょっとした息抜きレクリエーション

対象は幼児ですが、最低限の語彙力を持つ程度を想定しています。
色とか…形とかが分かる子がスマホを持って、大人の人と一緒にやる感じかなー

・テーマ:テーマに沿って写真を撮る
– 1日1テーマぐらいのペース
– 最終的に図鑑みたいなビジュアルになる

例えば、『○:まるいもの (circle)』『△:三角のもの (triangle)』『□:四角のもの (square)』とか、『赤いもの (red)』『青いもの (blue)』『緑のもの (green)』とか。
テーマに合う写真を一枚ずつ集めて、図鑑を完成させていく感じです。

・・・

うーん、おもしろいかなー(^_^;) どうかな??w
面白くさせるような工夫ももちろん大事で、あとはテーマ(○とか赤とか)の種類をたくさん用意しないといけないかなー

一回試しにアナログな手法で試してみたいなー( ´∀`)
ちょっと準備してみます♪





人気の記事


デイリーランキング


トップへ