蝶々(ちょうちょ)が爆撃機に見えてきた件【お庭ウォーズ】

日時 投稿:2017年8月28日 更新:2017年8月28日 カテゴリー 幼児とあそぶ

アイキャッチ

一戸建てに住みはじめて、お庭の手入れをするようになりました。
お花とか野菜とかを家庭菜園に植えたりしてると、どこからか虫や鳥や猫とか集まってきて、娘と一緒に窓からその様子を観察するのが楽しいです♩

春先から蝶々がよくお庭にやってきて、花の蜜を吸って、しばらく羽を休めて、別のおウチのお庭に旅立つ様子を見かけます。
はじめは「この蝶々どこから来るんかなー」と思いつつ、花畑に蝶々という構図に、なんだかすごく嬉しい気持ちになったりして、娘に「ちょうちょさんがきたよー」とか言ってはしゃいだりしてました。

してました。が、

しばらく経つと、花とか野菜の葉っぱに穴ぼこが目立つようになりまして。
最初は枯れてるだけかなーとか思ったりしてましたが、違いました。
犯人は青虫さんでした。
蝶々さん、花の蜜を吸いがてら、おいしそうな葉っぱに卵を産み付けていくんですね。
そして、青虫さん、限度というものをわきまえず、葉っぱを全部食べてしまいます!
最初は、青虫さんがサナギになって孵化するまで見届けようとか思ってましたが、見届けてる間に、畑がやられてしまいます!容赦ねぇなぁ!!

それからはというもの、蝶々を見かけると、空軍部隊による生体兵器投下を連想するようになりまして、お庭が戦場に見えるようになりました(^_^;)w

毎日お庭のお世話をしていると、蝶々さんだけでなく、いろんな生物が(植物も含めて)、熾烈な生存競争を繰り広げてるんですよね。
またちょくちょくお庭の様子をご紹介できればと思いますのでお楽しみに!?

・・・

今度ウチにメダカさんがやってくるんですが、お庭で飼うとトンボが卵を産んでヤゴが発生したりするそうですねー
楽しみだなー(白目





人気の記事


デイリーランキング


トップへ