「よっつ」をさがそう!

日時 投稿:2018年1月22日 更新:2018年1月14日 カテゴリー まいずかん

アイキャッチ

今週のテーマは「よっつ」

「ふたつ」「みっつ」まいずかんを作ってきました。
そして、今回は「よっつ」。
…今後も「いつつ」「むっつ」「ななつ」と続いていきそうですね!!
ネタに困らないなぁ!!

・・・

「よっつ」のものというと、何を思い浮かべますか?
やはり四つ葉のクローバーが鉄板!?でしょうか(^_^;)w

4つのものって他にはないのかなー

DNA は 4 種類の塩基分子(チミン、グアニン、アデニン、シトシン)の配列によって遺伝情報を保存、伝達している。
素粒子には 4 種類の相互作用があり、強い相互作用・電磁相互作用・弱い相互作用・重力相互作用がある。

(引用:wikipedia

うーん、自然科学!w

四則:加法・減法・乗法・除法。
四季:春・夏・秋・冬。
四方:東・西・南・北。もしくは左・右・前・後。
四苦:生・老・病・死。
四神:玄武・朱雀・青竜・白虎。

(引用:wikipedia

四天王ってのもありますし、四大なんとかってのもありますねー( ´∀`)

・・・

動物とかにも「よっつ」をよく見ますね。
四足歩行の動物とか。

ミッキーマウスの手とか4本指ですね!

・・・

どうでもいいんですけど、大阪には四ツ橋ってとこがあったりしますねー。
地名の「四」と言えば、

四国
四万十川

とか!

私は京都在住なので、四条を思いつきますねー。
でもあんまり「よっつ」感はないですが(^_^;)w
京都は碁盤の目なので、四つ角とか4つ感ありますかね?w

・・・

そんな感じで今週も「よっつ」見つけていきましょう!

動物・植物
地名

などなど、よくよく見ると4つのものがたくさんあったりします♪
ぜひぜひ見つけてみてくださいねー( ´∀`)

・・・

最後に。インスタとかSNSにまいずかんの写真を投稿してためていくと、後で見返しておもしろいのでオススメです♪
ハッシュタグは#よっつ #まいずかんで宜しくお願いしますー( ´∀`)ノ

※「まいずかん」って何?っていう方は、こちらをご覧くださいー( ´∀`)ノシ

以上かな?
毎日をちょっと楽しくする、発見あそび 「まいずかん」!
小学生・幼稚園のお子さんと、お外やお家で一緒に遊んでみてくださいね♪
それではみなさん、よりよい「まいライフ」をお過ごしください( ´∀`)ノシ♪ また次週!乞うご期待!?

InstagramInstagramにてまいずかん更新しています!
よろしければInstagramこちらをフォローしてください♪





人気の記事


デイリーランキング


トップへ