ホントに育児がつらいと思ってたら、ふだんから頭を使いすぎだった件。

日時 投稿:2021年3月17日 更新:2021年9月1日 カテゴリー 自己投資

アイキャッチ

最近、オーディオブックにはまっています。
料理とか掃除とかしながら本が読める(聴ける)ので、人生がはかどる!
時間を有効につかえるので、本当に目からウロコでした!!

・・・

毎月1冊無料で読めるんですが、最近読んだ本でとってもためになったのがこちら↓


シリコンバレー式超ライフハック

世界中のすごい人に毎日心がけていることとかを聞いて、
筆者自身が実践してみたというビジネス書。
あんまりカタイ感じではないので、とっても聴きやすいです♪

たくさんのライフハック術が紹介されていいますが、
特に役にたったのは「意思決定に予算をもうける」というもの。
人間、一日の中で正常に判断できることには限りがあると割り切って、
イマ必要なことだけを考え、不必要なことは考えないといったライフハック。

たしかにわたしも、30歳をこえたあたりから、ちょっと頭の回転がわるくなってきたなぁと感じることがたびたびあったり。。^^;
ここ最近、夕方から夜にかけて、やけに頭がぼーっとするなぁと感じてまして。
育児疲れ…なのかなーとかすこしウツウツとしてました。。

なんとなーく↑のオーディオブックを聴いてまして、
毎日の生活を振り返ってみたのですが、

朝起きてPodcast(音声ラジオ)でBloomberg(英語のニュース)を聴きながら、朝ごはん&お弁当を作って、
娘を幼稚園に送ってから、YouTubeで米国株式市場を確認しながら、仮想通貨のチャートを見て、
下の娘の面倒を見ながら、掃除して、買い物リスト作って、PCで資産をいろいろいじりながら、出かける準備…

…みたいなことを午前中にしてるのがいけなかったんですねー^^;
むちゃくちゃやな。
お昼までに「意思決定の予算」使い切っとったんですね。。
どうりで何もしてないのに(頭はたらかせすぎて)体重がめちゃくちゃ減っとったわけや。。

いろいろルーティーン化(習慣化)したら、だいぶマシになったので、
もうちょっと毎日の生活を改善していきたいなーと思いました^^
無意識な無理ダメ!絶対!!

・・・

オーディオブックには小説とかもあるので、家事しながらの気分転換におすすめです♪
今なら一冊無料なのかな?お試しあれー( ´∀`)

…追記。
オーディオブックもPodcastもYouTubeも再生速度いじれるんですよ。
効率を追い求めるあまり、2〜3倍速で聴いていたというのも頭を疲れさせる原因だったのかもしれません。。
ムリな倍速再生は適度に…!^^;


よろしければ、他の「ウチのおかね」の記事もどうぞ♪

ウチのおかね

自己投資 節約 投資




人気の記事


デイリーランキング


トップへ