ベランダ菜園観察日記【2015.10.20】

日時 投稿:2015年10月20日 更新:2015年10月19日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

はじめに

朝晩が寒くなってきましたね!
朝、ベランダ菜園に水をやるために外に出るんですが、寒暖の差が大きいのか、鼻水が出るようになりました!w

さてさて、最近のベランダ菜園についてご紹介していきます♪
ニューカマーも入ってにぎやかになってます♪( ´∀`)

豆苗

2代目です。じぇいそうるぶらざーず。

2日目なんですが、あんまり伸びてないかなー
切りすぎたかな(^_^;)w
しばらく様子見ですw

人参のヘタ

不死鳥のごとく復活しました。
順調なのが2つほどできててよかった( ´∀`)♪

万能ねぎ

なんか成長がめちゃ早いです。万能すぎるだろうJK

なんだか重さでヘタってきているので、そろそろ収穫かなー

それにしても古株の1号は一月ほど置いてますが、2回収穫してもまだ大丈夫!
何回いけるかなー

[New!] 虫よけの葉っぱ

ニューカマーです。
魔法の葉っぱです。
フリマで100円で売ってたので買ってきました。

フリマのおばちゃん曰く、これをベランダにおいておくと虫がよってこないそうで。
ほんまか工藤?

来年の夏、真価が問われる…!

というかこの子の名前はなんなんやろうか??
また調べよう。

バジル先生

モリモリと成長しております。
なんだか一つだけ水の減りがやたらと早いです(^_^;)w

これもそろそろ収穫しよ。

[New!] レタス=ロロビオンダ

コーナンで苗が売ってたので買ってきました。
170円で。

なんかね。
名前がかっこええやん( ´∀`)w

水耕栽培に移行したんですが、なかなか成長が遅い…
日当たりが悪いんかな―。。

お弁当用の生野菜補完計画までの道のりは遠い…

[New!] パセリ

一度失敗したパセリの苗…

前回は土で育ててたんですが、今回は即水耕栽培に移行しました。

それがよかったのか、今のところ順調に育っています♪

…がんばれ!!(`・ω・´)

水菜

無事発芽してワサワサしてます。
冬までに収穫できるかなー

先行して育てていたものは水菜っぽい葉っぱがつきはじめました( ´∀`)
ちょっと成長が遅いかな?
液体肥料ブーストでもしようかなー

新しく500mlペットを3つ追加してますが、こっちも少し成長が遅いかなー。
日当たりがよくないのか。。。

これももう少し様子見!!

[終] ラディッシュ(二十日大根)

残りも全て収穫しました。お疲れ様でした。

最後まで残ったやつは、発育がいまいちですね。小ぶりのものが多い(^_^;)w

全部コンソメスープに入れましたが、ホクホクした食感になっておいしかったです♪

初めてラディッシュを育ててみて、色々と気づいたことが多かったなー
もう一回チャレンジしてみよう

並行して育てていたペットボトル版も葉っぱが大きくなりつつあります。
実も若干膨らんできたので、無事収穫出来そうな予感…!!( ´∀`)

最後に

冬までにどれだけ収穫できるかなー

ラディッシュを全て収穫し終えたので、土のプランターが空きました。
枯れ葉を拾ってきて土を再生させて、次は何を育てようかなー

・・・

以上かな?
ではでは、また2週間後ぐらいに報告しますー♪




関連する記事


人気の記事


デイリーランキング


トップへ