冬の果物を仕入れに山城へ@JA京都やましろ農産物直売所 井手町店「なごやか市」〜買い出し遠征

日時 投稿:2015年12月21日 更新:2015年12月21日 カテゴリー 知って得する

アイキャッチ

以前、和束祝園に買い出しに行きまして。
UJI-CHAパスポートゲットまであとスタンプ一つという状態のまま放置していたら、12月19日がラストイベントだそうで。
危うく逃すところでした(^_^;)w

JA京都やましろ農産物直売所 井手町店「なごやか市」の年末フェアに行ってきました♪

・・・

JR奈良線に乗って、しばらく揺られ山城多賀へ。

電車で仲良くなった絡まれたおばあちゃんに場所を教えてもらい、会場へ。

着くや否や、スタンプ会場が目に入ったので、スタンプを押してもらい、パスポートゲット!!!

無料でお米の試食用のカレーをいただきまして。

カレーだけじゃ足りなかったので、焼きそばとお汁粉を買って食べました♪w

焼きそばもお汁粉も素材から全て手作りでとっても美味しかったです♪

・・・

さてさて、もちろんお買い物もたくさんしまして。

順番にご紹介していきます♪

まずはおかき!年末ということで、スルメやおかきがたくさん売られていました♪
今回は奈良の方からおかき屋さんが出店されていました♪
お正月に実家に持って帰る用です( ´∀`)♪

日野菜も売られていました!色が鮮やかでキレイ♪( ´∀`)
年末年始用のお漬物用に購入!

長ねぎも安かったので購入♪

丸大根もスゴく大きい!葉っぱもたくさんついていたので購入!!

続いて、海老芋の頭!超デカイ!!

種芋から出た芋のことを頭芋と言いまして。
京都ではお正月にお雑煮に入れていただくそうで。
子孫繁栄・人の頭に成るようにという願いを込めた、縁起物だそうです♪
昔は一家の主と長男だけが食べられるものだったそうですが、こんなデカイの一人で食えねぇよと。
他の方のブログとか拝見していると、正月三ヶ日をかけて食べるそうですね(^_^;)w大変だww
あっ、ウチでは普通に小分けにして頂く予定です♪( ´∀`)w

冬といったらみかん!みかんも大きくて甘いのがたくさん入っていました♪

りんごも詰め放題があったのでやっちゃいました(・ω<)v
先週、実家から大量のりんごを頂いた直後だったんですが、今週もりんご週間になりそうですw

あと、さすが直売所。
金柑が売られていまして。
あんまりスーパーでは見かけませんよね。甘露煮にしようと思います♪( ´∀`)

また、かりんも売られていました♪
おばあちゃんがよくかりん酒を作ってくれるんですが、今回はジャムとか作って見ようかな―( ´∀`)

最後にお土産のよもぎ餅
好きなんすわ。お餅。
手作り餡がとっても美味しかったですー( ´∀`)

秋と比べて、そんなに野菜が安いわけではなかったんですが、冬ならではの食材がたくさん買えてよかったです♪

来年は苦労してゲットしたUJI-CHAパスポートを使っていろんなお店を回りたいと思いますー( ´∀`)

年内は遠出の買い出しはもうしない予定ですが、また来年もいろんな直売所をまわりたいと思います!!!





人気の記事


デイリーランキング


トップへ