雨ニモマケズ直売所の激安食材を買いまくる!「やましろの恵み大感謝祭2015秋」@京都府精華町〜買い出し遠征

日時 2015年11月10日 カテゴリー 知って得する

https://blog.fujii-web.works/wp-content/uploads/2015/11/P1080698-1024x768.jpg

はじめに

前回の「茶源郷まつり2015」@京都府和束町に引き続き、秋の山城食材買い出しスタンプラリーツアーの模様をレポートします(`・ω・´)ゞ

お昼ごろ、祝園駅まで移動しました。

会場どこやねん

駅前でやってるんかなーと思ってブラブラ

料理ブログ

誰もいない件。

簡単料理作り方

あっ。JAがある。
あそこかな?

・・・

「すみません。会場ってここです?」

農協「いえ、ここではなくて、場所はどこですか?」

「チラシにはけいはんなプラザって書かれてますが…」

農協「あー。バスで行ってもらわないと…」

はい。バスで移動です。

・・・

京都なのに奈良交通!!!

・・・

人もまばらなバスに揺られて15分。

簡単料理作り方

ATRじゃん!
そういや昔来たことあったなぁ

さて、その前がけいはんなぷらz…

主夫料理画像

違うイベントやってる!!!!
えっ、今日中止なの?

ホテルの方に聞いてみると、

「あー。これ、チラシ間違えてますね。」

けいはんなプラザ前でなく、けいはんな記念公園前で降りてくださいとのことでした。

差額の50円返せぇぇええええええ!!\(# ゚д゚)ノ

・・・

なんか悔しいので風雨の吹き付ける中徒歩で移動。ツライ。。

戦場へようこそ

主夫ブログ

ここか。ようやく到着!
結構人いるなぁ

簡単調理法

流石に雨の中記念撮影する人はいませんでした(^_^;)

自炊ブログ

雨が止んでたら記念撮影したかった。(ポツリ)

さて、ちょっと体も冷えたし温かいものでも食べるかなー

主夫料理

おろろーん!!!(′д‵)

・・・

気をとり直して。。
ステージでは、雨の中、アニメ声の司会のおねえさんが頑張っていました。

主夫ブログ

お姉さん「今日はアンパンマンショーの代わりに記念撮影会をするよぉ♪(※雨天のため」

簡単料理作り方

いいなぁ

・・・

ブラブラ歩くといい匂い。。

自炊ブログ

猪肉ラーメン

あー、食べようかなーどうしよ。
お金余ったら食べよう(※ちなみに全て食材費に消えました)

萌えるゆるキャラ「京町セイカちゃん」

品定めをしながらブラブラしていると、「ジャム売ってます」の文字が。

「ちょっと見せてもらっていいですか?」

主夫料理

万願寺ジャム!!!

甘いのか?辛いのか??
というか、おいしいのか???

ちょっとこれはハズれるとエラいことになりそうなので、他のにしようk…

「なんです?このキャラクター??」

お店の人「精華町のゆるキャラ、セイカちゃんです♪」

・・・

ゆるくねぇよ?

帰宅後、気になったので、ちょっと調べてみました

精華町広報キャラクターは平成25年7月5日、町が発信する様々な行政情報やそのほかの広報活動を、町民の皆さんに分かりやすく伝え、興味を持って頂きやすくすることを役目として誕生しました。
引用: 京都府精華町広報

興味を持って頂きやすく

・・・

ちなみに、紹介漫画では流血シーンが多々見受けられ、誕生祭のコメントでは、「京町セイカ様」と呼ばれていました。

ゆるキャラってなんだっけ?

・・・

あとは色々ぐるぐる回って、

主夫ブログ

疲れたので帰りました。

簡単調理法

買いすぎた

自炊ブログ

帰りのバスでビニール袋がやぶれました。

さて、買ったものを値段と共にご紹介していきます♪( ´∀`)

簡単調理法

ブラブラ歩いてたらもらいました。
お昼過ぎたからですかね?

ヒノヒカリおにぎり2個0円

おやつに食べました。

・・・

柿が旬でしたね。いろんなお店で売ってました♪

自炊ブログ

「兄ちゃん!雨だし半額にしとくよ!!」

富有柿(大)5個150円

1個30円。安い。
スーパーで買うと1個80円ぐらいしますしね。

・・・

「ついでだ!日野菜ももってけ!」

主夫料理

日野菜7本50円

投げ売りすぎでしょw
普通に買うとスーパーで 200〜250円ぐらいでしょうか。
年末までお漬物に困らなさそう。

・・・

ジャム。

主夫料理画像

結局パケ買い!!!

いや、ほらさ。いちじくジャムってなんか珍しいやん?
しかもめちゃおいしそうやったしね。ほら。
決してキャラがカワイイとかそういうのではなくてですね、ネタとしt…

いちじくジャム420円

・・・

次は旬のサツマイモ。

主夫ブログ

サツマイモ大3本200円

これは普通かな?
スーパーだと小さいのがたくさん入って200円だけど、これは大が3つだしお買い得でした♪( ´∀`)

・・・

あと、秋だけどトマトも売ってました。

主夫ブログ

トマト(中サイズ)4個200円

この時期スーパーのトマトは青いものが多いんですが、すごく鮮やかな赤色でめちゃおいしかったです( ´∀`)♪

トマトも今の時期、1個100円位しますよねー。

・・・

春菊は今が旬なのかな?

自炊ブログ

春菊1束50円

値段もさることながら、香りがスゴイ!
スーパーのはなんかしなびてるものが多いですが、この春菊は採れたてで柔らかくて、めちゃおいしかった♪( ´∀`)

・・・

料理ブログ

小松菜2袋100円

久御山産の小松菜。
小松菜の甘酒も飲ませてもらいましたが、おいしかった♪( ´∀`)
あんまり小松菜って味にクセがないんですねー

・・・

主夫ブログ

大根極太50円

いくら旬とはいえ、このサイズを50円では売ってないべ?

そしてなにより、でけぇよ。
葉っぱもおいしくいただきました( ´∀`)

・・・

野菜だけでなく、海産物も売ってました。

料理ブログ

ニギス13匹500円

キス、好きなんすわ♪( ´∀`)
干してあるので、日持ちもするとのことでしたー

・・・

最後は妻へのお土産です♪

簡単調理法

小松菜蒸しパン3個入り200円

これも割り引いてもらいました♪

自炊ブログ

なかなか小松菜の主張が激しくなく、おいしかったです♪
小松菜と言われなければ、抹茶蒸しパンと間違えるぐらいですw

最後に

以上です。
あー。買った買ったw

料理ブログ

いくら2ヶ所回ったからと言って、買いすぎだ。

でも使ったのは3000円ぐらいなんですよねー。
ビバ直売!!

ちなみにこの日は、買ってきた食材の下ごしらえを夜中までやりました(^_^;)w
量多い。。。(>_<) その様子はまた後日w ・・・ 結局、UJI-CHAパスポートスタンプは2つ集まりました。

簡単調理法

あと一箇所。
どこに行こうかなー

また買い出し遠征行ったときはレポートしますー♪

ではでは、皆さんもよい直売ライフを!( ´∀`)ノシ




ほぼ日絵本

自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
バナナの木からお家までのプロセスを詳細に紹介 #絵本 #バナナのはなし #伊沢尚子 #及川賢治
自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
三月半ばになると一気にイースター感が高まって、街中ウサギデコになりますね♩ #絵本 #ふうとはなのたんぽぽ #いわむらかずお
自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
娘がようやくライオンとトラとネコを見分けられるようになりました #絵本 #やったねへんてこライオン #長新太
自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
タイトルはふくろうだけどカラスの本 #ふくろうのそめものや #山口マオ #絵本
自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
本を読むということがただ字面を追うだけでないことを教えてくれる目から鱗の一冊 #絵本 #ディックブルーナ #わたしほんがよめるの
自炊推進主夫ブログ ウチごはんのススメ ごはんパーティー
ヒメちゃん好き好きアピールしてる王子くんをガン無視し続ける天然ゆるふわ女子の物語 #絵本 #荒井良二 #ヒメちゃん



トップへ