【デブまったなし】ぜったい子供にマネしてほしくない食育3選〜わたしの無限おやつ編【ハイパー高カロリー炭水化物】

日時 投稿:2021年3月29日 更新:2021年4月8日 カテゴリー 食材を買う

アイキャッチ

こどものおやつってどうしてますか?

みなさんはふだん、どんなおやつ食べてますか?
大人になったらおやつ卒業される方も多いのかなー

お子さんがいるご家庭では、こどもと同じものを食べたり。
自分の好きなお菓子をこどもとシェアして食べるの楽しいですよね♪
いっしょに「おいしいねー♪」とか言ってまったり過ごすの、私も大好きです^^

ウチのおやつの内訳は、クッキーとかチョコとかを小皿にちょっといれて、
あとはジュースをコップ半分ぐらいという構成です。
夕飯に影響しない程度と思ってひかえめにしてますが、
あんまりこどもたちの方から
「おやつよこせぇー!!」
みたいなことを言われたことはないですね。
お出かけのときにアイスをねだられたりとかはありますが^^;

まぁでも、まだまだ幼児。
間食はちょっと食べればOKなのかなー
小学生とか食べざかりになると、もうちょい量が必要になるのかなー

わたし(30代・男性)のおやつはコスパ重視

…なんですが、足りないんです。
カロリーが圧倒的に足りない。
こどものお菓子の量にあわせるとですね。全く足りない。逆にお腹すく。
お腹すいたまま夕飯とか作ると氏ねる。。
かといって、そのまま量を増やすと、
おやつ代がばかにならん
市販のおかし、高いんすよねー。。

独身のとき、学生のときからかな。
私のおやつは、
安くておなかいっぱいになってエネルギーが補給できるもの
すなわち、高カロリー炭水化物がメインでした。

ポテチとかスナックも好きですが、
なんと言いますか、お腹に優しくない…
ので、あんまり食べないですね。
あとコスパが悪い!高い!!

パソコンでの作業に没頭するとごはん食べるのとかも忘れちゃうので、
すぐ食べられるおやつを近くに置いといたりして飢えをしのいでましたねー(遠い目

さて、今回の記事では、私がふだんからよく食べるおやつ3選(TOP3!!)をご紹介したいと思います^^
楽しみながら食べるというよりかは間食によるエネルギー補給が主な目的です!
何の参考にもならないと思いますが、
体重が減って困っている方、必見です!!

第3位はまぁ無難に小麦製品の…

食パン!

あと、

菓子パン!

どこでも手軽に買えますし、まぁ安いですしねー
コスパを考えて、キホンは食パンです!
冷凍保存もできますし、普通にご飯に出したり、
ピクニックに持っていったりできるのでいろいろ便利ですねー♪

が、なんか食パンは体に悪いみたいなニュースとか出回っててちょっと怖いので、
少し控えめにしてます…^^;

第2位は結構ありかな?朝食とかに食べる…

コーンフレーク!

これは最近わたしのおやつランキングの中で急上昇したやつですね。
週末の朝は家族でコーンフレークを食べるようになったので、
余った残りをおやつに食べています♪

…でも、これはあんまりお腹いっぱいにならない…^^;
ので、小腹がすいたとき用って感じで食べてます。
量が加減できるのが良いですねー^^

第1位は不動の…!

餅(もち)!

圧倒的火力!
腹持ちがやばい。
そして体にやさしい!!?!

夜にお風呂で体重測って、
体重減ってるわぁ〜…ってときに、
夕飯に追加して食べてます♪
おもちはぺろっと食べられるのが良いですよねー( ´∀`)

あと、家族でどこか遠出とかするとき、
エネルギーが切れないように、
朝ごはんに食べたりもします!

…でも、パンに比べると体重増加量は微妙。
パン食のデブリ方はえぐいですね…本当。

これからもハイパー高カロリー炭水化物おやつを食べ続けて大丈夫か

大丈夫だ。問題ない。
もう中年ですが、全然太らないですねー
なんでやろ。
昔から全然太らないんですが、
体質…というか、いつも何か考えごとしてるので、
脳がかなりエネルギーを浪費してるのだと思います^^;

で、私は平気なんですが、娘たちは余裕でデブる
昨年コロナ禍で幼稚園が休園になって、1〜2ヶ月ウチで一緒に過ごしてたんですね。
私はいつものように、お腹すいたら食パンとかおもちとか食べるんですが、
こどもたちに何も与えないのもなーと思って、
ちょっと分けてたんですね。
そしたら、めちゃくちゃ子どもたちの体重が増えてびっくり!!
こんなにデブるんやな!?炭水化物!!!
あかんわこれと思って流石にこどもの前での炭水化物間食はやめました^^;

いまは朝昼晩の3食の量を増やしたりして、なんとか調整していますが、
割と常時ハラペコですねー・・・
こどもたちに見つからないように食べるのも困難ですし、
きちんとこどもたちに食育をして、
「高カロリー炭水化物を食べると太るぞ!」
と念を押した上で、
私はパクパクおもちとか食べる…!!!
…のがいいのかな?よくわからん。。

でも、さすがに

おやつに白米を食べるようになったら負けかなって思う。
なんかここは譲れない一線な感じがします。

親に好きキラいがあって、こどもが同じように好きキラいするようになったらどうしよう…
みたいな食育のお悩みはよく見かけますが、
おやつに食パンとかもち食べるのマネされたくない
みたいな悩みを持ってるのは私ぐらいですね^^;
本当にありがとうございました。

いまのところ「もち」がおやつの最適解だと信じているのですが、
よりカロリーが高くてコスパの良いおやつ、
(願わくばお腹に優しいもの)
知ってる方、いらっしゃいましたら、
是非おしえてください!!
なにとぞ宜しくお願いいたします^q^

おまけ: Amazonで「高カロリー」で検索すると

もしかして: 低カロリー

「もしかして: 低カロリー」ってなんやねん。
打ちまちがいちゃうわ!!!





人気の記事


デイリーランキング


トップへ