レモン塩〜ちょっとオシャレな調味料を作り置き!!隠し味にとっても便利♪

日時 投稿:2015年10月26日 更新:2015年10月26日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

レモンが安かった。

5個で120円ってどういうことや工藤。

今回を含めて3回にわけて、レモンを調理していきます♪

第一回目の今回はレモン塩を作ります!

塩レモンではありません。レモン塩です。
塩レモンはレモンの塩漬けを意味します(?)が、今回作るのはレモンの果肉が入った塩です!

鶏肉とかサラダにふりかけて、おしゃれレモンテイストになる例の調味料を作っていきます♪

材料(2人分)

レモン1個
レモンと同量

調理器具

包丁・まな板レモンを切る用
ザルレモンを洗う用
フードプロセッサーレモンを粉砕する用

調理方法

  1. 今回はレモンの皮まで使うので、下処理をします。
    塩をしっかり目にレモンにふりかけ、しっかりこすり、表皮のワックスをとります。

  2. レモンをよく洗い、ヘタをとり、適当な大きさに切り分けます。
    タネは適当にとってください。

  3. フードプロセッサーにレモンと塩を入れて、細切れになるまで回します。

  4. レモン塩はナマモノなので、冷凍保存しましょう!
    フリーザーなどに移して完成!

試食

試食は何がいいかなーと冷蔵庫を漁っていたらバニラアイスを発見したので、塩レモンをかけて食べてみます♪

・・・

しょっぱっ!!!

かけすぎた(^_^;)w

おいしいけど、ちょっとでよかった><www

最後に

レモン塩、料理に使うときはほんのちょっとで大丈夫ですw
入れ過ぎると大変なことに…(^_^;)w

結構たくさんできるので、レモン半分でも十分です♪
是非試してみてくださいねー( ´∀`)ノシ

参考URL





人気の記事


デイリーランキング


トップへ