【失敗】おウチでクッキーを作ってみたかった【お菓子作り】

日時 投稿:2015年7月27日 更新:2015年7月27日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

クッキー作れるようになりたい。
食卓の料理だけじゃなくて、お菓子も作れるようになりたいと思い立ったので、手始めに、手作りお菓子の王道の「クッキー」を作ってみようと思います♪

以下のレシピを参考に作ってみました↓
参考URL: 『オレンジページ』プレーンクッキー:http://www.orangepage.net/recipes/detail_135948

材料

薄力粉1と1/4カップ(だいたい)
バター(食塩不使用のものとかなかった)1切れ(約50g)
卵(卵黄だけとりだすのはめんどくさかった)Lサイズ1個分(Mサイズなんてなかった)
上白糖(グラニュー糖なんてなかった)1/4カップ
少々

調理器具

ボウル混ぜる用
泡立て機手動
クッキングペーパー一枚
サランラップ適量
計量カップ計る用
スプーンゴムベラの代わり

調理方法


  1. > 下準備
    > ●バターは縦に厚さ1cmに切り、卵黄はラップをかけて、ともに室温に30分ほど置く。

    ・・・めんどくさいのでとばします。
    あと、卵黄だけ取り出すのめんどくさいのと、卵白がもったいないので、卵ごと使います。


    > ●薄力粉は万能こし器でふるう。

    万能こし器とは。
    とばします。


    > ●天板の大きさに合わせて切ったオーブン用シートを2枚用意する。

    うぃっす。


  2. > ボールにバターを入れ、泡立て器でよく練り混ぜる。なめらかなクリーム状になったら、グラニュー糖、塩を一度に加え、ふわっとして白っぽくなるまで、ぐるぐるとよくすり混ぜる。

    うぃ。


  3. > 卵黄を加えてぐるぐると手早く混ぜ、まんべんなく混ざったら、薄力粉を1カ所に固まらないように加える。

    うぃ。


  4. > ゴムべらに持ち替え、底からすくい上げて、さっくりと切るようにしながらよく混ぜ合わせる。粉っぽさが完全になくなり、全体がしっとりとしたそぼろ状になったらOK。

    ゴムベラ…だ…と…!?
    スプーンで代用します…!

    ん?なんかネバネバになってそぼろにならない。。。
    ちょっと薄力粉マシマシで。。

    ・・・よし。なんとか大丈夫。。


  5. > 手でかるくつかむようにしてひとつにまとめ、生地をラップで包んで四角く形を整える。

    おk


  6. > 冷蔵庫に入れ、30分以上おいてなじませる。

    はい。


  7. > 生地を取り出し、オーブンを180℃に温めはじめる。

    オーブンは電子レンジで代用。


  8. > 40×30cmに切ったラップを2枚用意し、生地をその間にはさむ。めん棒をのせ、ときどき生地を90度回転させながらのばす。全体が厚さ4~5mmになったら、表面のラップをはずす。

    めん棒…ないので水筒で代用

    (コロコロ…コロコロ…)

    そして、ラップの長さが足りない!!www
    生地がはみ出るwww


  9. > 小さめのボールに打ち粉用の薄力粉少々(分量外)を入れ、口径約5cmのコップの縁を粉につける。コップの縁を生地に押し当てて丸く抜き、オーブン用シー トにのせる。同様にして残り8枚分の生地を抜き、そのつどオーブン用シートに間隔をあけて並べる。残った生地はひとつにまとめておく。

    ハートの型があったので女子力高めなクッキーにしてみました。

    ここまでは順調っぽいけど…大丈夫かな?


  10. > オーブン用シートごと天板にのせ、180℃のオーブンで10~13分焼く。

    あれ?パンっぽい??w

    なんか中がしっとりしてるし、パンっぽい…
    電子レンジで焼いたから焼きが甘かったんかな?

    ちょっとトーストしてみるか…

  11. いい感じに焼けた!
    けど、なんかクッキーじゃないなぁ。

    (ぱくっ…ムシャムシャ…)

    ・・・

    (ビスケットだ)

    ビスケットだこれ!!

    完。

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

嫁「なんかオットットの味がするwwwwwwwwww」

…また気が向いたらリベンジします♪w





人気の記事


デイリーランキング


トップへ