日野菜のお漬物〜とりまサバいてみましょうか!!大量保存食を作ろう!

日時 投稿:2015年12月23日 更新:2015年12月23日 カテゴリー 調理する

アイキャッチ

はじめに

日野菜がたくさんあるんですが、傷んでしまうと嫌なので、全部漬物にしてしまおうと思います♪

材料

日野菜あるだけ
適量
めんつゆ大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
浅漬の素あれば

調理器具

包丁・まな板食材を切る用
ザル食材を洗う用

調理方法

  1. まずは根の部分を調理します。
    よく洗い、適当な長さに切り分け、薄くスライスします。

  2. 続いて葉っぱをカットします。

    葉の部分だけ適当な大きさにカットし、茎を細かめにカットします。

  3. 続いて塩もみします。

    大さじ1程度ずつ根と葉にふりかけ、軽くもみ、10分程度おきます。
    (水が出てくるので、ザルの置き場所には注意してください!!)

  4. 葉・茎の苦味を取り除きます。
    お湯を葉・茎にゆっくりと回し掛けます。
    冷ましながら箸でしっかり混ぜます。

    水をかけて苦味を洗い流します。
    黒紫の水がしっかり出てきたらOKです♪

    合わせて根も軽く洗います。

  5. 葉・茎・根を合わせて、ギュッと絞ります。

  6. 味付けをして完成です♪
    塩・めんつゆ・酢・みりんを同量ずつ加えて、良く混ぜます。

    タッパー等に入れて、冷蔵保存します。

  7. 今回日野菜がすごいたくさんあったので、ちょっと味違いも作ってみます♪
    一つはあっさり漬の素で輪切りの日野菜を漬けてみます。

  8. 葉っぱオンリーでごま油風味にしてみました♪

評価

満足
節約
簡単
栄養
オススメ

最後に

3種類のお漬物ができました♪

お漬物はちょっと味を代えるだけでいろんなバリエーションが作れるので、楽しいですよね♪( ´∀`)

さて、漬物漬けの日々の始まりだ…!

参考URL





人気の記事


デイリーランキング


トップへ