【幼児工作】1歳からできるなんでもスクラップ帳【はさみ・セロハン・スティックのり】

日時 投稿:2017年11月28日 更新:2017年11月27日 カテゴリー 幼児とあそぶ

アイキャッチ

最近セロハンテープが好きな娘。
よくレシートをスクラップ帳にペタペタと貼っているのですが、「セロハンをよこせ」とにじり寄ってきます。恐喝かな?
シールと同じようにくっつけるだけなら上手にできるんですが、やっぱり紙と紙とをくっつける(ずらして2枚の紙にテープを当てるようにして貼る)のはまだまだ難しそうです(^_^;)w

さて、そんな娘が大好きなチラシがありまして。

パンです
先日上賀茂神社であったパン祭りのチラシが大好きで、部屋に貼ってたときは、終始「パン。パン。」と言って指差してました。

イベントが終わって捨てるのも忍びないなーと。これを娘がいつでも見れる状態にしたいなーと思って、余っていたスクラップ帳にチラシを貼って、絵本コーナーに置いておきました。
すると、結構頻繁に開いて眺めているんですよねー( ´∀`)
楽しそうに開いては「パン。」と言って閉じて元の場所に戻します。
何の仕事なんでしょうか。

思っていたよりもスクラップ帳を気に入ってくれたので、社会のいろんな物事の予習を兼ねて、絵本では得られない(?)情報をインプットしてほしいなーという思いを3割ぐらい込めながら、続きのページを少しづつ作ることにしました♪

・・・

スクラップする素材は、まぁなんかチラシとかでいいかなーと思っていたのですが、父がPRESIDENTの読み終わったやつをくれるので、

大体これを切り抜いてますw

まぁでも。。。

幼児が読む内容ではないですね(^_^;)w
億万長者入門て。
人生ゲームかな?

うーん、惜しい。
幼児とか小学生向けの意味合いではないでしょう(^_^;)w

結構この手の雑誌はオシャレなグルメ店の紹介とかあるので、そことかよく使います。

肉。
肉塊。
ウチでよくシェフに作らせるやつですね。

卵。
お家でなかなか再現できない卵焼き。
どうやって焼いてるんでしょうか?専門調理器具とか使ってるんとちゃうかこれ

あとは、結構イラストも多いので、マンガっぽい部分とか。

ファントムオプション。
この手の手法とかは、お店やさんごっことかするときなど実践で使ってほしいですね。

・・・

まぁ、そんな素材を私基準で選んでペタペタと貼っていきます。

こんな感じですね。
なるべくスペースを空けつつ、後でいろんな素材が追加できるように工夫しています♪

本当は、はさみが上手に使えると、自分で素材を選んで切り抜いてとできるのですが、まだ難しいみたいです(^_^;)
はさみはもう少し練習!今は貼る技能を磨くことに専念しましょう!

・・・

1歳児と作るスクラップ帳、いかがでしたか?
工夫次第で素敵な一冊に仕上がりそうですね♪( ´∀`)
デパートとかスーパー、児童館や図書館に置いてあるチラシとか集めて、是非ウチだけのスクラップ帳、作ってみてくださいね♪
2歳になると、幼稚園の工作の予習として「はさみ」「テープ」「のり」の練習を始めるご家庭も多いので、工作道具の練習がてらチャレンジしてみてください!

ではでは、またスクラップ帳の続きができたら、ブログ記事にしていこうと思いますー
お楽しみにー♪( ´∀`)ノシ





人気の記事


デイリーランキング


トップへ